2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

お勧めのピアノの本・楽譜・midi

デイケア-施設などに、演奏活動に行く人に便利な本。

Img_3733_2

tulip大村典子先生noteワインと典子の楽しいトーク~大村典子の音楽世界」

 参加する為、東京へ行ってきました。

tulip7月に金沢で行われた大村典子先生のセミナーに参加以来です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_3747

tulip今回は、大村典子先生のトークnotesジャズピアノの人の演奏を聴いた後、

 barワインを飲みながらのrestaurant立食パーティがあり、以前知り合った方ともお話することが

 出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3760_4

tulipその後、「あおぞら出版社のKさん」と数年ぶりにお会いし、

 音楽を通してみる世の中の変動について、その他、音楽の幅広いお話で

 知らなかった世界を知り、考えさせられ、とても充実した時間となりました。

tulipおみやげに、菅田文子さんがpencil書かれ、Kさんが本にまとめられ「あおぞら出版社」から

 出たbook電子歌詞集付 音楽療法の必須100曲 ノスタルジー編 菅田文子」

 頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3762

tulip帰りの新幹線の中で、book本を取り出して読みました。

 なんと本の裏表紙に、CD-ROM (200曲入り電子歌詞集)が付いています。

 これは、画期的なシステム。

tulip上の画像のようなことが出来、音楽のいろんな場面で、幅広く活用できます。

tulipもうすぐデイケア-施設に、演奏活動に行きますrun

 その時に、このCD-ROMを使って~と考えています。

 是非、実践してみたいです。

Illust570_thumb


sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

   2

竜華図書館で、「ピアノの本」借りてきました!

Img_1758

八尾市明美町1丁目で「ピアノ教室」を開いています「福田洋子」です。

生徒の皆さん、今日、図書館で、生徒の皆さんに弾かせてあげたい曲が詰まっている

このピアノの本を借りて来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1759

中に、弾きたい人が多い「千本桜」も入っていますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0767

その図書館は、今月オープンした「竜華図書館」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0766

2階に上がる階段

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0777

自動販売機は、コンビ二にある「コーヒー」みたいな感じで、

ふたをして、飲みながら読みことも出来ます(読める場所限定なのかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0772

また本をこの機械に入れて、消毒することも出来ます(無料・30秒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Skimg0769

外を向いて、椅子に座って読めます(今日は、カーテン開いていました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Skimg0771

靴を脱いで、座って読むことも出来ます(ちっちゃい子とお母さんが便利)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1752

大人は、¥300で「読書通帳」を作って、もらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0752


「竜華図書館」の駐車場です。

すぐ近くに「コンビ二」もあり、「きっさ店」という最近出来た喫茶店もあります。

ここの喫茶店は、パンケーキが美味しいそうですよ。

ともあれ、ピアノを習いに来ている生徒の皆さんが弾きたい曲の楽譜

これからいろいろ借りてきて、弾かせてあげたいなあ~と思います。

弾きたい曲が弾けると、うれしいですもんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田洋子ピアノ音楽教室

「アナと雪の女王」歌おうね!弾こうね!

Sp1130846

tulip「アナと雪の女王」の映画、みなさんは、もう見られましたかsign02

tulip教室に来ている高校生は、もう友達に付き合っていたら、3回も見ることになった

 そうですが、もう1回見てもいいそうです(私、まだ見れてないんですhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1130847
tulipさて、私のピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室) にピアノを習いに来ている生徒さん
 何人も「お母さんと楽譜を買いに行ったり」、「ネットで買ったり」
 教室でも「アナと雪の女王」をnotes練習していますよ。
tulip小さい子なんか、教室で歌詞見ないで、得意満々な顔で歌ってくれますhappy01heart04
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sp1130848
tulip昨日、大学の前にあるヤマハ楽器店で、「アナと雪の女王」book初級用の楽譜
 買ってきました。
tulip習い始めた小さい生徒さんでも、note音符に読み方がpencil振ってあるので
 ドレミで歌えますね。
tulip歌える人は、弾けますよhappy01heart
tulip「歌いたい生徒さん」「ピアノで弾きたい生徒さん」に、「アナと雪の女王」
 満足できるように、教えてあげたいですscissors

リクエスト=「勇気100%」が弾きたいよう~

Photo

◆小学校2年生のRくん、

 弾きたい曲のリクエストに、忍たま乱太郎より「勇気100%」がありましたので

 楽譜を書いてあげました。

 左手も簡単な伴奏をつけました。

◆弾きやすいように、「ひらがな」で音符の読み方と、指番号も書き込みましたよ。

◆練習して、勇気100%が弾けるようになったら、楽しいね!

  がんばって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田洋子ピアノ音楽教室(八尾市明美町 八尾郵便局の近くにあります)

N先生の「マイピアノ楽譜」=練習する効果は

280 

今年、ピアノのセミナーを受講させて頂いたり、ご自宅に伺わせて頂いたりで

 親しくなったピアノの先生が「マイピアノ楽譜」について、ブログに書かれています。

tulip私もこのピアノの先生に出会ってから、最近、音楽ノートを使って、

 その生徒さんに、今、必要なことや、曲を弾くにあたり、先にいくつかのパターンを

 抜き出して、楽譜などを書いて、わかりやすく、練習しやすく、嫌がらずに

 練習効果を上げられる様に、その生徒さんに寄り添った楽譜を書いて

 練習してもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tea1

tulipさて、N先生が「マイピアノ楽譜」について、ブログに書かれています。

 1、どういう思いで、ピアノの先生は、音楽ノートに楽譜を書くのか

   (「マイピアノ楽譜」のこと)

 2、曲を弾く前に、わざわざ「マイピアノ楽譜」を弾いて、どのような効果が期待できる

   のか

http://www.pocoapoco-piano.com/blog/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e6%a5%bd%e8%ad%9c%e3%81%ae%e4%ba%8b.html

tulipピアノを習いに来られている生徒の保護者の皆さん、是非、読んで見て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Illust1

tulipそして、私がお子さんの為に書きました「マイピアノ楽譜」

 家できちんと練習して、演奏効果が身に付きます様に、ご理解とご協力をよろしく

 お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

note福田洋子ピアノ音楽教室

   ピアノを習わせてみませんか?

   ピアノを習ってみませんか?

   学校のピアノのレッスンで、弾き方がわからないを、わかるように教えます。

  cloverお問い合わせ・体験レッスンは(体験レッスン後、1週間以内に入会の有無を

   お伝え下さい)

   telephonemobilephone電話 072-924-2669まで

中学生 「タンゴ」(アルベニス)

Photo_2

tulip中学生のRちゃんが、小学生の時、写した写真です。

  懐かしいheart04

tulip小さい時は、お姉ちゃんに付き添ってピアノ教室に来て、

  やがてピアノを習い始めて・・・それでもマイペースだったRちゃんが

  小学校高学年くらいから、ピアノ演奏、めきめき力をつけて、演奏力が飛躍しました。

tulip中学生になって、月に2回、ピアノのレッスンに来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gr_piano

tulip今日のピアノのレッスンで、タンゴ(アルベニス作曲)を弾きました。

 こんな曲が弾けるまで成長してくれて、うるうる。

 嬉しいです。

tulip中学校までは、基礎の時期。

tulipいろんなジャンルの曲を紹介してあげて、幅広くいろんなタイプの曲を体験できるように

 弾かせてあげたいものです。