2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 短大の前期の実技試験、私、はりきっています! | トップページ | 講座 「旅」の作り方 »

大阪旅めがね 寺町エリア(大阪の寺町 座禅体験ツアー)

tulip7月の中旬、

  ピアノを習いに来られているMさんのお誘いで、

 大阪旅めがね寺町エリア(大阪の寺町 座禅体験ツアー)」に参加してきました。

 記念に、早くブログにしなくっちゃ!bearing

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip「寺町エリア(大阪の寺町 座禅体験ツアー)」の案内役は、

   エリアクルーの土井健一さん

1p1160497

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip最初に訪れた寺は、「藤次寺

3p1160499    ↓tulip参加者は、私を含めて4名

4p1160500 5p1160501 8p1160504

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip次は、「生國魂神社(いくたま)」

11p1160509

12p1160507 13p1160508 14p1160510

15p1160511 16p1160512 17p1160513

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipいよいよ「座禅体験」をする「齢延寺」へ

19p1160515tulip裏門から入ります。

20p1160516

tulip手入れの行き届いた寺内。

tulipお寺の近くにお住まいの方が、毎朝、お掃除に来られるそうです。

tulipお寺は、すごく豪華で、柱ひとつにも、装飾が施されています。

23p1160518 28p1160523

tulipお茶を頂いて、座禅について説明を受けた後、「座禅体験の道場」へ。

tulip目に入るもの、全て豪華で「すごい!を皆さん、連発!

  畳を敷き詰めた広い道場です。

tulipでも、もっとすごいことが起こり、度肝を抜きました!

 なんと、ご住職様が、リモコンを操作すると、

 写真で皆さんが座られているところの畳が、せり出して浮上して

 座禅出来る台座が現れました。

tulipすごい!驚きと面白さで、声がますます大きくなって「すごい!すごい!」

tulip皆さん、顔が意外さに緩み、笑いをこらえるのが大変!(あっはっはっ!)

tulip座禅は、座りやすい自由な座り方で、座れました。

31p1160526 32p1160527 34p1160529

tulip無の境地になるのは、なかなか難しいものですね。

tulip何度か、体験を積むと、無の境地になれるコツがわかるのでしょうか?

tulip警策(きょうさく)・・・お坊さんが手に持たれている棒で肩をバシッ!

tulipこれも事前にどうされますか?とお坊さんが尋ねてくださいましたが、全員経験したい!

tulip冬服は厚地なので、叩かれても感じ方が和らぐそうですが、夏服は、服が薄いので

  飛び上がるほどではなかったですが、結構、叩いていただいた感触は、ありました。

tulipでも座禅って、思ったより気軽で、経験できて良かったです!

35p1160530

tulip座禅後、お坊さんが正面の門に案内してくださいました。

tulipここでも、リモコンで、鐘を鳴らすことが出来、意外性に

 皆さんクスクス、笑っておられました。

tulip声を出して笑うのもねえ~と思いながら、やっぱり近代的なお寺は、おもしろく

 ユニークでした。

41p1160537

36p1160531

43p1160538

tulip正門も立派なつくりです。

40p1160535

tulip柱ひとつずつがとても凝った作りになっていて、見るに必見する美術品です。

37p1160532

38p1160533

tulipどれも、本当に細かい細工が施されています。

39p1160534

tulipすごいなあ~。

tulip1回、座禅ってどんなものなのか体験するなら、齢延寺(れいえんじ)がお勧めです。

tulip畳がリモコンで上がるのは、日本でここだけで、特許をとられているそうです。

 見るに必見です。

tulipもう一度、座禅体験しに、話の種に、友達誘って行きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipさて天王寺は、が多いですね。

50p1160545_247p1160542_2

48p1160543 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipまたたくさんの由緒ある「お寺」が並んでいます。

51p1160546 52p1160547

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipまたまた坂です。

  75p1160570_2 80p1160575

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipもうひとつの今回、私が行きたかった、なにわ伝統野菜を使ったお漬物店「西むら」へ

87p1160582 88p1160583

89p1160584

93p1160588 92p1160587 90p1160585

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipいよいよ「四天王寺

100p1160595_2 102p1160597_2

105p1160600 106p1160601 107p1160602

141p1160636 101p1160596 103p1160598

tulip四天王寺の「極楽浄土の庭」を見て回りました。

tulip都会の中にあるのに、こんなのんびりできる静かなお庭がある。

 穴場ですね。

111p1160606

115p1160610 121p1160616 118p1160613

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip最後は、日本庭園を眺めながら、「釣鐘まんじゅう」と「お抹茶」を頂きました。

 美味しかったです。

123p1160618

124p1160619 125p1160620

 ↑つりがね饅頭

134p1160629

128p1160623

135p1160630

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A25

tulip私は、これまでに「大阪たびめがね」のいろんなツアーに参加しましたが

 「寺町エリア(大阪の寺町 座禅体験ツアー)」は、お勧めです。

tulip1度は、「座禅」を体験しに、参加してみられるといいですよ!

tulip話の種になります。楽しかったし、行ってよかったので、今度は、お友達を誘って

  行きたいです。

« 短大の前期の実技試験、私、はりきっています! | トップページ | 講座 「旅」の作り方 »

4. 発表会・教室のイベント風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 短大の前期の実技試験、私、はりきっています! | トップページ | 講座 「旅」の作り方 »