2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 中学校、音楽期末テストの対策 | トップページ | 音楽に興味を持ってくれているのがわかると嬉しいです。 »

「Osaka(大阪)旅めがね」の「道頓堀・難波ツアー」に参加したTさんの投稿

note八尾市の八尾郵便局の近くにある自宅で、ピアノを教えています「福田 洋子」です。

note隙間時間を利用して、大阪市を見て回るツアー「Osaka(大阪)旅めがね」

  1人で参加しています。えへへheart04

shoe先日、ピアノを教えているSちゃんとRちゃんをお供に、「道頓堀・難波ツアー」

  3人で参加してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shoe私のことを知っている方が「Osaka(大阪)旅めがね」って・・・とHPを見られたり

  しています。

shoe今回、静岡から大阪のお友達に会いに来られ、同じツアーで一緒に参加したTさんが、

  「Osaka(大阪)旅めがね」の「道頓堀・難波ツアー」について投稿されて、

  詳しく書かれています。

shoeこの文章を読んでいただけると、どんな感じか様子がわかると思います。

  よくまとまってるわあ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「道頓堀・難波ツアー」に参加したTさんの投稿より=

Kさんご推薦の「おおさか旅メガネツアー」に参加してみた編。

shoe... 結論からいおう。

  「これはおもしろい。」

  これは、おもしろいですよ。

  案内してもらうツアー。

shoeそう、それが大阪旅メガネの醍醐味、そして世に言う着地型観光というもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090308_3 

shoe15:00 難波タカシマ屋前に集合。

2p1090246

shoeおじさんが1人、女性ファミリーで3人。奥様が1人。タカシマが1人。ぜんぶで6人

  寒いのによく集まったほうだろう。

shoeまず、こんにちはーしてから、ホッカイロを配る。今日は本当に寒い日だった。

 そこを気遣ってのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shoe案内してくださる方は、職業は建築家で、難波が地元のWさん。

 慣れた様子で、話も饒舌である。

1p1090245_2

shoe聞くと、案内人はすべてボランティア

 地域をどうにかしたいsign03伝えたい人sign03が、paper手を上げているのだ。

shoe難波という観光地で何が見えるのか。

 少し疑問も感じていたけど。

 なんてことはない。

 地元の人が語る言葉は、静岡にある商店街とも変わらない言葉だった。

shoeそのマチには、そのマチの歴史があり、文化がある

 それをまた、この繁華街で見る聞くというのは、おもしろいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090310

shoeイントロが終わると、いきなりのポストカード配り。

  昭和7年当時の写真とイマを比べて解説する。

shoeタカシマ屋以外すべて、低い家の写真。これがこうなっていくのだ。

 なぜここにこれが、日本で初めてこれが。あれが。と続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090251

shoeそして、歩きはじめる。旗をもった風景に他の観光客は振り返る

  これは、特別感恥ずかしさがある。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090248

shoeそして地元のこれぞsign03という一品を食べながら進む。

  「ミルクの濃いアイスキャンディー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090256

  「タマネギがあまい豚まん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090263

P1090261

  「塩味のたこ焼き」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090305

P1090287

P1090303

P1090304

うらうらのロジ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090257

美味しいソース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090286

変わったやさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shoeあーこれはhappy01誰かに教えてあげよってhappy01自分しか知らないと特別感っての。

 なんての。

 他じゃあ得られない質の高い経験情報なんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090253

shoe商店街の中にたたずむ閉鎖された小学校。

shoeその当時の最高の技術を英知を結集してできあがった130年前の小学校

 (なんとエレベータ付き)

 超レトロで、おもむきがある。

 のだが、それが取り壊され、飲食テナント施設になるという事実。

 しかも、安値で売却

 大阪市は大丈夫っすか!という感じですが。

shoeそれは、相当な財政難にあるということが、そーゆうことを招いているのだろう。

  とも知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shoeこの近くには500人が入るキャバレーもあるし。

P1090271

P1090273

P1090275

P1090276

P1090277

 一次会から2次会、マッサージ、サウナ、ホテルまで収まるビル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090264_3

P1090266_2

 吉本の芸人さんを待つならココって場所も知る。

shoeなぜココに墓地があるのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090280

P1090281

飲食店が多いのか。水の都の正体は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090288

shoe道頓堀川開削400周年企画で、道頓堀の川に、遠泳プールを設置する計画sign03

 さすが大阪。

P1090294

 って、はなしだしたらキリがないんだが。

P1090297

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090298 

shoeそこの秘密とか、歴史とか、文化とか。

 知るっていうのは、本当におもしろいことだhappy01heart04と思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090285_2

shoe途中、とおりかかったおじさんが言うんです。

 「これなに??、え、そんなんおもしろいわー。これは良いわー。

  こんな良いと思ってててん!」と、べた褒めて、チラシをもらっていく。

 大阪ならではやろ。って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1090244

shoe参加者の1人に、ちょっとこわもてのおじさん。

 話すと、とっても良い人。

shoe話を聞けば。Kさんという人工衛星のねじを作る工場の社長さん。

 本も出しているという。

shoe東大阪の工場ツアーで、迎える側でやっているというのです。

 紹介してくれる人が、他のマチも知りたいから来てしまう。

shoe東大阪工場ツアー  レトロ近代建築とスイーツツアー 座禅体験ツアー 

 長屋探索ツアー。 のみ倒しツアー。おしゃれ雑貨ツアー。

 この他にも。プレミアム企画で、ミシュランにのっているお店にいけたりする!

 一人では絶対いけないようなスペシャルポイントにも行ける日があるのだ。

shoeなんてこった。ぱんなこった。ですよ。

shoe情報体験の質がブランド力。

shoe静岡にも、サッカークラブの話を聞いたり、酒造に行けたりするツアーあるんですよっと

 言うと。

 サッカーは気になるっsign03と言ってくれました。

shoeじもとだからOKsign03される。つなげてくれる。観光会社にはできない芸当である。

shoe問題は、これでどう儲けれるかが、ポイントだと思うのですが。

 このツアーのポイントは、時間が2〜3時間単位であるということ。

 これが、参加者の「手軽さ」、「儲け」が出るというところをついているのでは

 ないだろうか。

shoeこれ2時間で3500円(会員3000円)飲食すべてあわせて1000円くらいだと

 思うので、10人いれば2時間で20000円。

shoe案内人がボランティアであれば、手数料も踏まえて、運営していくことはできるの

 ではって。

 これは僕の勝手な妄想なので、どうなのかはまったくわかりませんよ。

shoeそして会員制を設けていること。

  常に情報が行き、会員同士で集まる場もリピーター率が多いわけで。

 と。既に、旅メガネも4年目も迎えたそうな。

shoeいままであった各地域の町づくり系の団体、個人がまとまって、ひとつのカタチ

 (旅メガネ)でやるようになり、成功しはじめていると。

shoeそして、そのメンバーの多くは、建築家や、ものづくりをする人達とのこと。

 そこにもなにかヒントがある。

shoe17:00クルージングをして、ツアーは終了。

shoe終わったあとも、あそこ食べに行ったらどうですかー。夜の雰囲気はまた違いますよー。

 っとツアー後のおもてなし。

shoe僕は WさんとK知事ならぬ大阪のKさんに、「鴨なんばそば」をごちそうになり終了。

 これは、ツアー外ですけどね。
 
 なんばネギがたっぷりの鴨南蛮です。

shoeそうそう。大阪の農業も、実は、ポテンシャルがあるんですよ。

 有機野菜とかやっているそうで。それも面白い。

shoeかくゆえ、今日会った人におごってくれるなんて、大阪は粋なものです!

 てんきゅーoosaka!

shoeひとが多くて、苦手だったけど。大阪好きになりました。で会員になりました。

shoe会員になるとツアーが安くなります。そしてこの権利は友達とshareして良いとのこと。

 そこもポイント!

 あ、なので、使いたい人がいたら言ってね。

shoe今日はさらに・・・まだまだしゃべりたりない内容がありますが、

 みんな体験したほうが良いので、ここで打ち止め。って十分長いわ!!

shoe3000円が高いと思うか安いと思うか。いろいろ行ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shoeこれが静岡でどうできるか。

  巴川クルーズ。ママチャリライドコアツアー。清水商店街まきこみ。

  山も巻き込みみみ。。

shoeちょっと妄想。静岡モデルを。

  妄想会議しなくちゃくちゃ。

« 中学校、音楽期末テストの対策 | トップページ | 音楽に興味を持ってくれているのがわかると嬉しいです。 »

4. 発表会・教室のイベント風景」カテゴリの記事