2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 音楽を楽しんでくれている様子が、とても嬉しかったよ! | トップページ | 仲の良い兄弟に、私の顔もほころんで! »

大人の社会見学=大阪「まほうびん記念館」

tulip先日、天満にある「まほうびん館」run訪問しました。

480p1080936_2

tulip大阪の天満には、こんな有名な昔からおなじみの企業があるのですねlovely

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

293p1080938

tulip会社の名前は「ひやきおーがん」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

354p1080939

tulipいよいよ目的地、の印で有名な企業に到着です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

480p

tulip象印マホービンの「まほうびん記念館」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

480p1080942

tulip玄関で、トレードマークの象さんがお待ちかねsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

360p1080943

tulip日本に魔法瓶が作られて、100年が経ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

480p1080946

tulipさて展示会場です(無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

480p1080949

tulip年代別に、まほうびんが並んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

360p1080944

tulip中に入ると、象印の方がわかりやすく、おもしろく説明をして下さいます。

 へえ~そうなんだ。

 このまほうびん、昔、家にもあったわsign03

 懐かしさいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

202p1080951

tulipまほうびんの中のお湯が入っている量がわかる魔法ビンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

207p1080952

tulip上から押すと、お湯が出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

433p1080954

tulip花柄のホウロウ鍋が流行りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

273p1080962

tulip2004年アテネオリンピックの時に使われた魔法ビンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

279p1080965_2

tulip現在でも製造され、中東に輸出されている魔法ビンです。

tulip2種類の違うものを入れることが出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

299p1080964

tulip平成7年、ディズニー柄の魔法ビンが登場しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

279p1080950

tulipこの魔法ビンは、現在でも使われていて、ホテルなどのバイキングの時

 中に味噌汁やスープを入れて置かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

365p1080953

tulip炊いたご飯をこのさめないジャーに入れて、「いつでも温かいご飯が食べられる」

 チャッチフレーズに販売されたジャーの魔法ビンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

360p1080943_2

tulip「まほうびん記念館」←詳しくは、ここをクリック。

●どなたでも無料で見学できます(予約要ります)

●40代以降の人にお勧めの「大人の社会見学」です。

当時を思い出して、懐かしさいっぱいになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

520p1080984

tulipまほうびん記念館からの帰り、「大阪天満宮」に寄りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

311p1080982

tulipおなかが空いたので、大阪天満宮の傍にある有名な「すべらんうどん」を食べに。

tulipいつ食べても、何度食べても美味しいですよ。お勧めです。

tulip受験期になると、親子で大阪天満宮に参られて、帰りに縁起かつぎに

 この「すべらんうどん」を食べられる方、多いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

520p1080985

tulipもうひとつ、私のお勧めスポットは、大阪天満宮のすぐ傍にある

 「繁昌亭はんしょうてい(上方落語)」です。

tulip私は、大阪の落語を聞きにに行きたくなった時、当日券も少し残っている時が多いので

 1人で、よくここを訪れます。

tulip近くには、素敵なカフェがたくさん点在していますので、コーヒーを飲んだり

 そこのカフェで食事を取ることもあります。

tulip「繁昌亭はんしょうてい(上方落語)」おなかを抱えて笑え、元気になれます。

 お勧めですsign03

« 音楽を楽しんでくれている様子が、とても嬉しかったよ! | トップページ | 仲の良い兄弟に、私の顔もほころんで! »

4. 発表会・教室のイベント風景」カテゴリの記事