2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« いちねんせいになりました | トップページ | ピアノのレパートリー曲をたくさん持っている彼 »

ドラゴンさくら水上花見(大阪 大川)=2014年4月

Sp1130614

◆大阪の大川で、「ドラゴンボ-トをこぎながら、花見をする」イベントに参加して来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130575

◆ばら公園を抜けて、集合場所である「中ノ島ローズポート」へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130583

◆今回のイベントは、知人で大阪ドラゴンボート協会に所属されていますKさんからの

  告知で知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130585

◆「ライフジャケット」と「オール」を配布されて。

◆こぎ方などの説明を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130590

◆ドラゴンボートに乗船。

◆先頭の「たいこ」の音にあわせて、心を1つにしてこぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130595

◆大川沿いの桜並木は、見事でした。

◆また強風が吹くたびに、桜の花びらが雪が降るように頭上から舞い降りてきて、

 それはそれは、みごと。

 まるで、雪が降っているような錯覚を覚えました。

◆こういうことを、「花吹雪」と言うのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130605

◆遠方に見える「川」と「桜」と「建物」と「空」のコントラストは、素敵でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130603

◆ここは、大阪造幣局。

◆コインが作られています。

◆造幣局と言えば、「桜の通り抜け」で有名ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130601

◆この時期は、天候がはっきりしません。

◆昨年は、大嵐で中止。

◆今回も、最初は、曇ってどんよりした雲行きでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130610_2

◆でもだんだん天候は、回復。

◆太鼓の音とドラゴンボートに、川岸から多くの人が立ち止まって、手を振って

 下さいました。嬉しいものですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130616

◆これは、Kさんが撮られたドラゴンボートの写真です。

◆先頭が「太鼓」をたたいて、こぎ手にオールで漕ぐタイミングを知らせる係り。

◆後者には、舵を取る人が。

◆あとは、10人ずつ船の左右に分かれて、漕ぐ人です。

◆1艘に、22名が乗船。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1130609

◆到着地点に近づいた頃から、お日様が顔を出しました。

◆「桜」と「空」のコントラストが素敵でした。

◆来年も、参加したいです。

◆また、今年の秋には、ドラゴンボート協会が主催する「長距離を漕ぐ」イベントが

 開催されます。

◆都合が付けば、こちらにも参加したいです。

◆それにしましても、今回は、思い出に残る1日となりました。

« いちねんせいになりました | トップページ | ピアノのレパートリー曲をたくさん持っている彼 »

大阪たびめがね・大阪まち遊学・肌感」カテゴリの記事