2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 「エリーゼの為に」の解説 | トップページ | ピアノのレッスン お兄ちゃんと一緒 »

お母さんの強い信念

130img_056120

tulip八尾市明美町でピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室) を開いております福田洋子
 
 
です。

tulip私のピアノ教室には、小さいお子さんから、シニアの方まで、幅広い年齢の方が

  ピアノを習いに来られ、たくさんの出会いがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

403p

tulipさて、ピアノの上達は、勉強と同じく、

   ピアノでは、たくさん回数を弾く=勉強では、多くの量を勉強する。

   ピアノでは、練習内容は、質が良い方法で=勉強でも、勉強内容は、質の良い方法

tulip練習するのいやだけど、うまく弾けるようになりたいsign03は、難しいbearing

 勉強するのいやだけど、いい点を取りたいsign03は、やはり難しいbearing

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A_3

tulip今日は、保育園の「年長さんのお兄ちゃん」と「年少さんの妹ちゃん」の兄妹の

 ピアノのレッスンがありました。

tulip私は、いつも「4回練習しなさいsign03と言っています。

 3回は、どうにか弾けても、あと1回が大事!

tulipnotes1回目、弾いてみる(弾けないところがわかる)

 notes2回目、弾けないところを、注意深く弾く。

 notes3回目、弾けないところを、もう一度弾いて、弾けるようになる。

 notes4回目、最後にもう一度弾いて、大丈夫!という確信を得る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tennisIllust1


tulipでも、今日、会話の中で、お聞きするには、

 「家では、5回弾きなさいsign03と言っています。

tulip土曜日、保育園から早く帰って、友達と遊びたいsign03というもので

 「ピアノの練習をちゃんとやったら、遊びに行っても良いよsign03と約束させています。」

 とのお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulip思い出すと、何人かいますね。

 家でお母様が、集中して練習させられるのでしょうねhappy01

tulip私の説明の合間に、少し時間があると、同じところを勢い込んで繰り返し弾き始める

 

 生徒。

tulip集中力すごいなあ~。きっと勉強も出来るねsign03と思いながら見ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

500134s

tulipあるお母さんは、ピアノのレッスンから帰ったら、すぐbookワークなどpencil書く宿題を済ませ

 宿題になったピアノをnote練習させると話されていました。

tulip大学生まで、細く長くピアノを続けていましたが、やらないといけないことには

 

 すぐ取り組むsign03 あきらめない強い精神力を持った社会人になりましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2

tulip私は、たくさんの生徒さんやお母さんとピアノを通じて交流して

 お子さんが小さい間に、その子の基礎が作られ

 特に年長さんの1年間は、子どもさんがとても大きく伸びる時期だなあ~と

 思います。

tulip「ピアノが弾けるようになる」には、ほって置いて、上手になることは難しいですbearing

tulipお子さんに、ピアノを習わたいと思われたのは、楽譜を見て、ピアノが弾けるように

 なったらいいなあ~と思われてのことだと思います。

tulipお母さん、お子さんが小さい間は、見てあげたり、励ましてあげたりして下さい。

  少し大きくなられても、上手になったね!この曲、弾いてほしいわあ~など

  お母さんがピアノに、関心を持たれると、子どもさんは、やはり違います。

tulipnotesピアノが弾けること」が、お子さんに一生身に付けてあげれるpresent無形の財産」

 なりますように。

Illust1933_thumb

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 

« 「エリーゼの為に」の解説 | トップページ | ピアノのレッスン お兄ちゃんと一緒 »

3. ピアノレッスン風景」カテゴリの記事