2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« ピアノの発表会 8名の高校生・短大生・大学生 | トップページ | ピアノの発表会 第3部大好き! »

年少さん、ピアノ教室でこんなことを教えています。

Illust1933_thumb


Img_2111

tulip八尾市明美町(八尾郵便局・本局の近く)でピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室)

   開いております福田洋子ですhappy01

tulip日曜日、プリズムホールnoteピアノの発表会を行いました。

tulip保育園の年少さんのHちゃん、ピアノを習い始めて数ヶ月ですが、

  「noteぽんぽこたぬき」を両手で弾きましたhappy01

tulip最初は、右手だけ弾けたら、発表会デビューはバッチリscissorsと思っていましたが

   左手の音を加えてみると、両手で弾けて、両手デビューhappy01goodすることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2113

tulip年少さんのHちゃん、ピアノの発表会デビュー、おめでとう~

  かわいいsign03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2118

tulipこちらも、年少さんのHちゃんです。

tulipやはりピアノを習い始めて、数ヶ月です。

tulip「おもちゃのチャチャチャ」を両手で弾きましたhappy01heart

  保育園から帰ったら、毎日、ピアノを練習する頑張り屋さんです。

tulipお友達の前でも弾けるように、noteねこふんじゃった」noteハッピバースディ」

 弾けるようになりました。あっ、そうそうnoteおもちゃのチャチャチャ」も弾けますねhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2120

tulip年少さんのHちゃん、初ピアノの発表会デビュー、おめでとう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

419p_3

tulip年少さんの2人のHちゃん、ピアノのレッスンは、毎週別々の日に来ますが

 ピアノを習い始めた時、ピアノレッスンの始めに、毎週「歌」を歌いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

346p_2

tulip「手遊び」も教えながら、リズムに合わせて体で感じられるかな~と、私は見ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1489_2

tulip言葉と組み合わせて、「リズム遊び」してリズムを教えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

419p_2

tulip「音の階段遊び表」を使って、音の並び方を学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

430p_7

tulip指人形やお指の歌を歌ったり「指遊び」しながら、指の番号を覚えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

445p_2

tulip「鍵盤の音」を覚えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

430p14_2

tulip知っている歌を歌詞やドレミで歌ったり、少しずつ弾けるようにしました。

 右手で弾こう→左手でも弾けるかな?弾けた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1506

tulip小学校1年生で使う「鍵盤ハーモニカ」の本も歌ったり、弾いたりして、先取りレッスン

 しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1491_2

tulip「音符を読みながら、弾く」に進みましたhappy01

tulip今回のピアノの発表会で、年少さんの2人、「noteぽんぽこたぬき」と「noteおもちゃのチャ

 チャチャ」を左手伴奏を付けて、両手で弾いて、舞台の上で披露してくれました。

tulip成長したなあ~と嬉しく思っています。

tulip今後とも、楽しい曲・弾きたい曲・素敵な曲・ぜひ弾いておいてほしい曲など

 どんどん弾かせてあげたいsign03です。

Illust1933_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun 

 88
   noteピアノ教室のHP http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  noteピアノ教室の場所 八尾市明美町1-5-7(八尾郵便局の近く)

  noteピアノのレッスン曜日 月~土曜日 午前10時~夜10時

  note体験レッスン・お問い合わせ 

    メール こちら

    電話 072-924-2669 福田洋子

« ピアノの発表会 8名の高校生・短大生・大学生 | トップページ | ピアノの発表会 第3部大好き! »

3. ピアノレッスン風景」カテゴリの記事