2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

子どもが大好きな高校生が、たくさんピアノを習いに来ています

noteKodomo1

Img_4588

tulip八尾市明美町ピアノ教室を開いています福田洋子ですhappy01heart

tulip私のピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室) には、保育園の先生認定こども園の

  先生小学校の先生になりたいhappy01高校生が、たくさんnoteピアノを習いに来ています。

tulip短大や大学に行って、授業で役に立つように(先取りレッスン)、ピアノ弾き歌い

 手遊び本の読み聞かせ・他にart絵をpencil描く」ことも、指導しています。

tulipテキストは、大学生がschoolO大学の絵画の授業で使ったbook本。

tulip高校1年生のSちゃん、マネしてtulipチューリップpencil書いてきてもらいました。

tulip色塗りも上手sign03ぱちぱちぱちlovelygood

tulip高校の3年間続けたら、相当、絵を描くこと、上手になるよsign03

Kodomo1_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 保育園の先生・認定こども園の先生・小学校の先生になりたい高校生が、

 たくさん習いに来ているnoteピアノ教室。

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

Kp1060636

 note住所・・・八尾市明美町1-5-7

 telephonemobilephone電話・・・072-924-2669  pcmobilephoneメールはこちら

 noteただ今、ピアノを習いたい生徒さん、募集中です。

 noteまずは、ピアノの体験レッスンをどうぞsign03

今日のピアノレッスンの1番初めは、今月からピアノを習い始めた年中さん

Illust639_thumb
540

tulip八尾市明美町の八尾郵便局の近くでピアノ教室 を開いております「福田洋子」です。

tulipさあもうすぐnoteピアノのレッスン始まりますが、

   今日のピアノレッスンの1番初めは、今月からピアノを習い始めた年中さんのHくんから

   ですhappy01heart

tulipいまからピアノのレッスンの準備をして、待っています~

 楽しいnoteピアノのレッスンにしたいですshineshineshine

Illust639_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

  八尾市明美町1-5-7

  note月~土曜日 note午前10時~午後10時 note園児~大人

 お問合せは

  telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

中学校の先生から「中学校の合唱祭」のピアノ伴奏を頼まれて

Illust570_thumb


Img_8178

tulip中学生のNくん、先生から「中学校の合唱祭」noteピアノ伴奏を頼まれて、

   ただいま当日に向かって、ピアノの練習頑張っていますhappy01punch

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_8174_2

tulip合唱祭でピアノを弾くsign03という心の意識が、

   いつも以上に「ピアノを練習する意欲」につながっていますhappy01heart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulip小学生も来週、school小学校でピアノ伴奏のオーディションがあるそうで、

 がんばって練習していますhappy01heart04

tulipやはり 「目標」に向かって頑張る過程は、しんどいものですけど、

 その分、飛躍・成長することが出来ますhappy01heart01heart

tulipがんばれsign03がんばれsign03

 応援していますhappy01shineshine

Illust570_thumb_2

tulipヤマハ音楽教室で教えていたピアノの先生が教えるピアノ教室

  福田洋子ピアノ音楽教室

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  ・八尾市明美町にあるピアノ教室(八尾郵便局の近く)

  telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

小学校1年生のAくん、ピティナ・ステップ、合格おめでとう~

50040

tulip八尾市明美町でピアノ(福田洋子ピアノ音楽教室) を教えております福田洋子ですhappy01

A

tulip小学校1年生denimAくんです。

tulip今日、「ピティナ・ステップ」というピアノの検定を受けに行って、見事、合格しました。

 わ~い、おめでとうhappy01scissorsshine

tulipAくんは、初めて、noteピアノの試験を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pimg071

tulip家のピアノの練習では、お家の方が、出来ないところ10回弾きなさいsign03

  その言葉に、がんばってpunchどんどん練習しているupから、

 教室での部分練習も、何回弾かせても嫌がず、淡々とこなしますhappy01scissors

tulipまた、Aくんは、運動系の習い事もしていて、それの級か段の試験があって

 お家の人がAくんに笑いながら、

 何回も落ちたんだよね。落ちたって頑張らないとねsign03とねと

 明るくさらっと言われるhappy01heartので、

 Aくんも笑いながら、落ちたことに対して、笑い飛ばして動じないhappy01scissors

 何回でも挑戦するsign03落ちたって動じない強さ。

 すごいなあ~と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10

tulipお家の方の「たくましく育てるsign03

 素晴らしいなあ~と思います。

tulipピアノを教えています私ですが、ピアノを通じて、たくさんのことを学ばせて頂いて

 おります。

tulip私も、明るく心して教えたいですhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  ヤマハ音楽教室で教えていた先生が教えるピアノ教室

  八尾市明美町1-5-7

  お問合せ・ピアノの体験レッスンは

  電話・・・072-924-2669 メールはこちら

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

「自分で音符を読みながら、両手で弾ける子」にさせるには

Illust1933_thumb

tulip八尾市明美町(八尾郵便局の近く 本局)でnoteピアノ教室を開いております

   「福田洋子」です。

http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

Img_3671

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip小学校1年生のYちゃんですhappy01heart

tulip新しく宿題になる曲、弾いて来てねsign03という時、少し予習をして帰ってもらおう~

 初めて見るbook楽譜を弾いてもらうことがあります。

tulip初めての楽譜を、両手で、自分で音note符を読みながら、弾いていかないと

 いけません。

Img_3670

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipeyeearで音を覚えたり、お母さんや私が音符を押さないと、読みながら弾くことが

 出来ない生徒さんがいる中、だれの手助けもなく、自分で音符を読み、弾ける生徒さん

tulip多くのお母様が我が子にピアノを習い始めた時、「note自分で音符を読みながら、

 book両手で弾ける子になってほしいsign03と願われたはず。

tulip自分で読んで弾こうsign03やってみよう~挑戦しようsign03と思う生徒さんと

 難しそうだからイヤsign03どうせ弾けないsign03読むのめんどくさい~と思う生徒さんとの違いは

 心の持ちようの違いだと思います。

tulipその前に、1、note音符カード」を早く読めるように訓練すること。

 2、ドレミを書いてくるプリントの宿題をちゃんpencil書き、book楽譜上で読めるようになること。

 到達点であるnote自分で音符を読みながら、両手で弾ける」に到達するには、

 1,2の基本的な力をつけていることが、前提です。

tulipお母さん、お子さんは毎週、「note音符カード」を素早く読むこと。

 そして、ドレミをpencil書いてくるプリントの宿題、ちゃんと出来ていますか?

Img_3672

Illust1933_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  八尾市明美町にあるピアノ教室

  telephonemobilephone072-924-2669

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

グループレッスンは、友達から良い刺激をもらって、ピアノの力が付きます

2056

tulip八尾市明美町で、ピアノ教室 を開いております「福田洋子」ですhappy01paper

Photo

tulip3月に、プリズムホールnoteピアノの発表会が終わった後、

  生徒さんに、6月ごろから、notesヤマハのピアノグレードや、notesピティナ・ステップの試験に

   挑戦してもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aimg_1754

tulip試験の前になると、みんな集まって、グループレッスンしていますscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bimg_1770

tulipいつものピアノのレッスンは、個人レッスンなので、その子に合わせて

   あげられる分、その子の進むペースになってしまいますcoldsweats01sweat01

tulipいつもゆったりしている子も、グループレッスンとなると、周りの友達に良い刺激を

 もらって、集中して真剣にレッスンしますdogvirgocapricornuscancershineflairup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg_1764

tulip1人がグランドピアノで、私のレッスンを受けている間、他の子は、musicヘッドホンをして

   練習します。

tulipこのスタイルで、右周りに、みんなが回って、ピアノのレッスンを受けるので

 「ぐるぐる探検sign03と名前を付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dimg_1793

tulipピアノのレッスン、ご苦労さま~

tulipお茶japaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteaで乾杯sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Eimg_1784

tulipさあ、記念写真をみんなでcamera撮るから、paper手形を自分でpencil書いているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fimg_1796

tulip出来上がりが、これ↑

tulipみんなのpaper手形を書いた紙を持って、外でcamera記念写真。

tulip今日のピアノのグループレッスン、とっても力が付きましたhappy01scissors

 それに、楽しかったねhappy01heart04heart01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A25

tulipグループレッスンは、みんながいる分、集中してレッスンに取り組むことが出来

 とってもピアノの演奏力が身に付きます。

tulip楽しいですしね。

tulipまた機会を見つけて、やりたいです。

32510

tulip八尾市の明美町にあるsun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 note月~土曜日 note午前10時~night午後10時 note園児~大人

 お問合せ・ピアノの体験レッスンは

 telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 福田洋子 pcmobilephoneメールはこちら

 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

2人並んで、一緒に写真撮ろう~

Illust1714_thumb

Img_9620

tulip元ヤマハ音楽教室で教えていた先生が教える「sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 の福田洋子ですhappy01heart

tulip今日は、ピアノのレッスンの前後になった小学校2年生のRちゃんと

 小学校5年生のNちゃんとcamera一緒に写真撮ろう~と、2人並んでパシャリflairflairflair

tulip2人共、仲良く笑顔になりました。

 私も笑顔にhappy01heart04

Illust1714_thumb_2


sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

  元ヤマハ音楽教室で教えていた先生が教える「sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  ・住所・・・八尾市明美町1-5-7

  note園児~大人 note月~土曜日 note朝10時~夜10時

  ・お問合せ・ピアノの体験レッスンは

   telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

高校生、ピアノ習いに来ました。

Kodomo1

373373

tulip八尾市noteピアノ教室を開いております福田洋子ですhappy01heart

tulip昨日、玄関のbellベルが鳴り、出てみてお話をするとschool認定こども園の先生になりたく

  て、その為のschool大学に進学したいです!」とのことでした。

tulipピアノ教室に上がって頂いて、お話をした後、noteピアノを教えることになりましたhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

399

tulip大学進学のお話になりましたので、過去に教えていた生徒さんや現在通っている

 大学生の「学校のピアノなどの宿題を教えながら、思ったこと」や、

 「在学している生徒さんから聞いたお話」、

 また「私自身がオープンキャンパスに行って思ったこと」を、

 かいつまんでお話させて頂きましたhappy01heart04

tulip大学も毎年変わっていきます。

tulip昔、とても有名だった大学がそれ程でもなくなっていたり、昔パッとしなかった大学が

 

 ここの大学、ええやんsign03と充実した内容のschool大学になっている。

tulipやっぱり現場に行って、実際見て見ないといけないなあ~と改めて思いました。

tulipさあ、ピアノのレッスン、がんばるぞhappy01upupup

Kodomo1_2


sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

「年中さん」のAちゃん、今日からピアノを習うことになりました!

32510

Img_3841

tulip年中さんのAちゃん、今日からピアノを習うことになり

  付いてきたお兄ちゃんと一緒に「はじめてのピアノ」を記念してcamera記念撮影ですhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_3835

tulip年中さんのAちゃん、paperpaper両手を置いて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_3836

tulipお母さんにpencil鉛筆でなぞって頂いて、paperpaper手形をとります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3834

tulipお母さんとの共同制作、見ていてほほえましいですhappy01shineshineflair

tulip今日は、bookピアノの本notes音楽ノートnotes音符カードを渡した後、

   を歌ったり、ドレミでまねっこしたり、notesピアノを弾いたりしましたhappy01heart04

tulip楽しい初めてのピアノのレッスンとなりましたhappy01upupup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A25


tulip次回のピアノのレッスン、早く来ないかな~

  待ち遠しいですhappy01ribbon

32510_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 元ヤマハ音楽教室で教えていたピアノの先生が教えるピアノ教室

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

 八尾市明美町にあるピアノ教室(八尾郵便局 本局の近く)

 note月~土曜日 note朝10時~夜10時 note園児~大人

 telephonemobilephone電話 072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

年中さんのHくん、今日はピアノを習い始めた記念日!

Illust2709_thumb

Simg_3666

tulip今日からピアノのレッスンを始めることになりました年中さんのHくんですhappy01heart04heart01

  かわいいshineshineshine

tulipピアノを習いに来ている生徒のみなさん、仲良くしてあげて下さいねsign03

Illust2709_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  Photo

  note八尾市明美町にあるピアノ教室です。

  note月~土曜日 note朝10時~夜10時 note園児~大人

     telephonemobilephone電話 072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら
  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

中学校の音楽の先生が先月からピアノを習いに来られています。

L40535

A

tulip私のピアノ教室に、中学校の音楽の先生が先月からピアノを習いに来られています。

tulip持って来られたのは、音楽の授業で弾かれるbook合唱曲のピアノ伴奏楽譜」ですhappy01scissors

tulip先生は、トロンボーン専攻だそうで、ピアノは苦手なんですって。

 ピアノ専攻の私に、音楽の授業の時、トロンボーンを吹かないといけないのと同じ状況

 ですものねthinksweat01sweat02dash

tulipでも、中学校の音楽の先生、来週までに音楽の授業でスラスラと生徒の前で弾ける

 ようにならなくてはcatfaceupupup

 ということで

 教室で一緒に練習して、弾き方がわかるようにして、帰って頂きましたhappy01goodscissorsshineflair

tulip後は、家でご自分が納得いくまで、練習して下さい。

L40535_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

  note教室で、初めての楽譜を一緒に練習して、弾き方を理解して頂いて、帰って頂く。

  note短大や大学生の学校の宿題のピアノ課題も、学校から宿題が出された日か翌日

   教室で一緒に弾くパターンが多いです。

  note生徒のみなさんから、頼りにされていること、嬉しく思います。

音楽が、生活の中で生かされていること、とてもうれしい!

Line19b_l

Img_1851

tulip中学生のYくんのお母さんから

  「学校の音楽の先生に頼まれた合唱祭ピアノ伴奏、家で一生懸命、練習していました

  とloveletterメールが届きましたhappy01paper

tulip男の子denimschool中学校で、学年のみんなのnotes歌声に合わせて、noteピアノの伴奏をする。

tulip指導している私にとって、とてもうれしいことで、Mくんピアノ続けてきてよかったなあ~

 思いますhappy01heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

tulipもう一人、今日は、嬉しいお話を聞きました。

tulip高校生までnoteピアノを習った子ですが、高校生の時notes吹奏楽部に入っていて

 大学卒業して社会人になり、現在は、仕事をしながらオフの日、

 頼まれて吹奏楽団の秋の演奏会に向けて、パーカッションで練習に明け暮れている

 とかhappy01heart

tulip音楽が生活の中で、生かされていること、また自分の生きがいになっていること

 とてもうれしく思いますhappy01heart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

313img_4559

tulip仕事以外に、打ち込める没頭できるものがあるsign03

 心豊かな幸せな人生だなあ~と思いますhappy01shineshineshine

tulipお母さん、学校の勉強も大事ですが、子どもにそれ以外の何かを身に付けてやる、

 

  きっかけを作ってあげることも、大切だなあと思いますconfident

54025

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  八尾市明美町1-5-7(八尾郵便局 本局の近く)

  note月曜日~土曜日 note午前10時~午後10時 note園児~大人

  お問合せや、ピアノの体験レッスンは

  telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

いつまでも弾ける状態をキープする為に

33515

tulip八尾市明美町でピアノ教室sun(福田洋子ピアノ音楽教室) sunを開いております

 福田洋子ですhappy01paper

Img_1712

tulip生徒のみなさん、ピアノの「noteレッスン」や「note発表会」や「noteヤマハグレード」や

 「noteピティナ・ステップ」で弾けるようになった曲を、しばらく弾かないで「宝石箱」に

 入れておいて、久しぶりに弾こうとすると、弾けなくなっていたこと、ありませんか?

tulip時間が経つと、チーズや燻製のように美味しくなるわけではなくて「宝石箱の中で」

 あんなに頑張って練習した曲が、残念ながら腐ってしまったのです。あーあcrying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipどうしたら、いつまでも弾ける状態をキープできるのかな?

Photo

tulip正解は、「人前でその曲を弾くことsign03

tulip私と同じ姓のピアノの先生である福田りえ先生が、メルマガで答えられています。

 なるほどねえ~納得全開です。読んでみて下さい。

 http://magic-piano.jugem.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A12

tulip生徒のみなさん、「ヤマハグレード」や「ピティナ・ステップ」で弾いた曲も

 ピアノのレッスンの時、先生、聴きたいです。

 先生に、聴かせて下さいねhappy01heart

33515_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

 note月~土曜日 note朝10時~夜10時 note園児~大人

 note八尾市明美町1-5-7

 telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメール・・・こちら

大人の方は、学校や仕事を終えて、ピアノを習いに来られます。

Illust1923_thumb

Img_1827

tulip八尾でピアノ教室note福田洋子ピアノ音楽教室) を開いております福田洋子ですhappy01scissors

tulip私のピアノ教室で、は、大人の時間です。

tulip大人の方は、学校や仕事を終えてnotesピアノを習いに来られます。

tulip今日は、ピアノのレッスンの前後で、一緒にcamera写真パチリflairshineshine

 あはは、笑顔がこぼれましたhappy01heart04

Illust1923_thumb_2

tulipsun福田洋子ピアノ音楽教室sun(八尾市明美町にあるnoteピアノ教室)

 note月曜日~土曜日 夜10時まで(八尾で1番遅くまでやっていますhappy01

   詳しくは、http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

 note体験レッスン・お問い合わせは= 

   telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »