2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« グループレッスンは、友達から良い刺激をもらって、ピアノの力が付きます | トップページ | 小学校1年生のAくん、ピティナ・ステップ、合格おめでとう~ »

「自分で音符を読みながら、両手で弾ける子」にさせるには

Illust1933_thumb

tulip八尾市明美町(八尾郵便局の近く 本局)でnoteピアノ教室を開いております

   「福田洋子」です。

http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

Img_3671

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip小学校1年生のYちゃんですhappy01heart

tulip新しく宿題になる曲、弾いて来てねsign03という時、少し予習をして帰ってもらおう~

 初めて見るbook楽譜を弾いてもらうことがあります。

tulip初めての楽譜を、両手で、自分で音note符を読みながら、弾いていかないと

 いけません。

Img_3670

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipeyeearで音を覚えたり、お母さんや私が音符を押さないと、読みながら弾くことが

 出来ない生徒さんがいる中、だれの手助けもなく、自分で音符を読み、弾ける生徒さん

tulip多くのお母様が我が子にピアノを習い始めた時、「note自分で音符を読みながら、

 book両手で弾ける子になってほしいsign03と願われたはず。

tulip自分で読んで弾こうsign03やってみよう~挑戦しようsign03と思う生徒さんと

 難しそうだからイヤsign03どうせ弾けないsign03読むのめんどくさい~と思う生徒さんとの違いは

 心の持ちようの違いだと思います。

tulipその前に、1、note音符カード」を早く読めるように訓練すること。

 2、ドレミを書いてくるプリントの宿題をちゃんpencil書き、book楽譜上で読めるようになること。

 到達点であるnote自分で音符を読みながら、両手で弾ける」に到達するには、

 1,2の基本的な力をつけていることが、前提です。

tulipお母さん、お子さんは毎週、「note音符カード」を素早く読むこと。

 そして、ドレミをpencil書いてくるプリントの宿題、ちゃんと出来ていますか?

Img_3672

Illust1933_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  八尾市明美町にあるピアノ教室

  telephonemobilephone072-924-2669

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

« グループレッスンは、友達から良い刺激をもらって、ピアノの力が付きます | トップページ | 小学校1年生のAくん、ピティナ・ステップ、合格おめでとう~ »

3. ピアノレッスン風景」カテゴリの記事