2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

学校の音楽の教科書、ありがとう~

Illust3439_thumb Illust3439_thumb_2 Illust3439_thumb_3

八尾市明美町(八尾郵便局の近く)でピアノ教室を開いています

元ヤマハ音楽教室で教えていました福田洋子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1251

今、春休み。

小学校・中学校へ通っている皆さんは、春休み。

学校の音楽の教科書もいらなくなって、捨てる人もいると思います。

それで、写真のようなお願いをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1251_2

すると、小学校1年生のYちゃん、この音楽の教科書、持って来てくれました。

レッスンで、みんなで使うので、嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1252

小学校1年生の音楽の教科書を開けると、かわいい絵が載っていて

まるで、絵本のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1253

この曲は、歌ったり、鍵盤ハーモニカで吹いたり、カスタネットやタンバリンを加えて

合奏したり、クラスのみんなで楽しめる曲です。

生徒の皆さん、もし学校の音楽の教科書要らない人は、先生に下さい。

みんなの為に、ピアノ教室で役に立つように、使いたいです。

鍵盤ハーモニカや笛の本や歌集もいらなければ、下さいね。

Illust3439_thumb_4 Illust3439_thumb_5 Illust3439_thumb_6

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

国家試験「保育士実技試験」の『音楽』と『言語』を教えています(福田洋子ピアノ音楽教室)

50510

Photo

tulip八尾市明美町postoffice八尾郵便局の近く)で、国家試験notebook保育士実技試験」

  『◆音楽』『◆言語』を教えています福田洋子ですhappy01paper

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/qa.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1178

tulip今日も、7月に、国家試験「保育士実技試験の実技試験」が全国一斉に

 行われるにあたり、

 note音楽』book言語』を受験される方が、私のピアノ教室に来られましたhappy01heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1179_2

tulip実技試験が7月と、日にちが迫っていますので、HPには5月からと書きましたが、

 保育士実技試験を受けられる方は、いつでもお問い合わせはOKsign03にして、

 実技試験に合格して頂くためのレッスンを始めていますhappy01upupup

tulipすでに何人かの方に教えていますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1180

tulip『音楽』は、2曲を弾き歌いしますが、ピアノは、あくまで伴奏で、脇役なので

 声(歌)を相手に伝わるようにきちんと歌うことshineshineが、1番大事sign03です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A23

tulipnote言語』art美術』もご希望される方には、50分のレッスンの時間中に、

  教えています。

tulipもちろん『音楽』だけでも大丈夫です。

tulipもし困っておられる方がいらっしゃいましたら、お声をおかけ下さいo(*^▽^*)o

50510_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  telephonemobilephone電話・・・072-924-2669 福田洋子

  pcmobilephoneメールのお問い合わせ・・・http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/otoiawase.html

明日、無事に卒園式でピアノ伴奏、完璧に弾けますように。

54530

Photo

八尾市明美町でピアノ教室を開いております福田洋子です。

http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S

今日は、保育園の先生が来られて、明日、卒園式で、ピアノ担当になっている2曲を

練習されました。

1曲は、保育園で毎年、卒園式で歌われる『◆卒業の歌』

もう一曲は、『◆はじめての一歩』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ssimg_9006

2人で一生懸命、練習しました。

帰られた後、明日、無事に卒園式でピアノ伴奏、完璧に弾けますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<福田洋子ピアノ音楽教室>

http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

ピアノの検定『ピティナステップ』を受けた小学校1年生のYちゃんです

Illust3438_thumb  Illust3438_thumb_2

tulip八尾市明美町八尾郵便局の近く)でnoteピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室)を開いて

   おります、noteヤマハ音楽教室で教えておりました福田洋子です。

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip写真は、先日、ピアノの検定noteピティナステップ』を受けたvirgo小学校1年生のYちゃん

 です。

tulipピティナステップは、発表会形式で、みんなの前2曲弾きますhappy01

tulip他のピアノを習っている人の演奏も聴けますし、こうしたらもっと良い演奏ができるよsign03

 と、聴いた先生からアドバイスがもらえて、良い経験になりますheart

tulipYちゃん、ピアノの演奏、上手になりました。よかった よかったhappy01scissors

Ssimg_1047

Illust3438_thumb_3  Illust3438_thumb_4

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

習ったことを生活の中で生かして!

43535

P

tulip八尾市明美町noteピアノを教えています、元ヤマハ音楽教室で教えていました

   福田洋子です。http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/index.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1009_2

tulip先日、お友達のお母さんのお家にお邪魔して、

   cherrybananaカットフルーツを出して頂きましたhappy01shine

tulipまあ~食べるのがもったいないくらいきれいに飾られていました。

tulipこれは、お友達のお母さんが私の友人のところへ、フルーツカッティングを

 習いに行かれて、学んだことを、ご自宅で実践されたものhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S

tulip習ったことが生活の中で生かされているsign03

  素敵だなあ~と感心しましたhappy01

tulip私は、noteピアノを教えていますが、

 私の願いは、やはり『ピアノ教室で学んだことが、生活の中で生かされること』

tulipたとえば、ピアノ教室でnoteハッピバースディ」の弾き方を学んだら、

 それをお母さんなどのお誕生日に、お誕生日おめでとう~と言って弾いてあげるhappy01heart04

tulip遠方のおじいちゃん、おばあちゃんに、お誕生日に「ハッピバースディ」を弾いて

 動画を送ってあげるsign03

 いいでしょ。

tulip生徒の皆さん、是非ぜひ、『生活の中で学んだことを、実践してみて下さいねsign03

43535_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

『◆ヤマハピアノグレード』そして『◆ピティナ・ステップ』を受けて

Illust1923_thumb

A25

tulip八尾市明美町の自宅で、noteピアノ教室福田洋子ピアノ音楽教室を開いて

   おります福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ss

tulip日曜日、noteピアノを習いに来ている生徒さんで

『◆ヤマハピアノグレード』を受けに行った生徒さん、

それから『◆ピティナ・ステップ』を受けに行った生徒さんがいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

352

tulip目標がある時sign03って、やっぱり練習しますのでピアノの演奏力が飛躍的に

    伸びます。

tulip試験までの2週間、追い込み、ピアノのレッスンも試験曲に集中して、

   がんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

320

tulip昨晩、『◆ヤマハピアノグレード』や『◆ピティナ・ステップ』を受けた生徒さんの

   お母さん方から、ぞくぞくmailtoメールが届きましたhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulipそのメール中で、本人の予想点数は、〇で、結果は、〇と送って下さったお母さんが

   おられました。

tulipおもしろいsign03

tulip生徒さんの予想点数の方が辛口で、結果の点数の方がよい点が付いていたそうです。

tulip案外、弾いている人は、少しのミスでもすごくやばかったように思うものですものね。

tulipさてさて、結果を見せて頂くのが、楽しみですhappy01shineshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipさあ、生徒の皆さん、これからは、ピアノの発表会に向かってゴーsign03ですよ。

Illust1923_thumb_2

<福田洋子ピアノ音楽教室>

http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

「鍵盤ハーモニカ」の曲、また聴かせてね!

S3

tulip八尾市明美町postoffice八尾郵便局 本局)の近くでピアノを教えております福田洋子ですhappy01

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_0993

tulip幼稚園の年中さん の妹ちゃんのピアノのレッスンに毎週付いて来ている

  小学生のお兄ちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0992

tulipときどき、school小学校の音楽会で吹く「鍵盤ハーモニカ」の曲や、

音楽の授業でschool小学校で習っている「鍵盤ハーモニカ」の曲など、

  時々、妹ちゃんのレッスン中に、見てあげていますhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0991

tulip学校などで弾けるようになった曲を「僕、弾けるよsign03弾いて聴かせてくれますが

 音楽が好きsign03という気持ちがよく伝わって来ます。

tulip2年生は、school鍵盤ハーモニカ、難しくなります。

  弾けないところ、教えてあげるので、またその旨、教えてねhappy01heart04

Kodomo2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

おめでとう!

L40535

458

tulip八尾市明美町(八尾郵便局 本局の近く)でnoteピアノを教えております

 元ヤマハ音楽教室で教えていました福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

319

tulip先ほど、高校生から「行きたかった大学(神戸大学)に合格できましたsign03

 嬉しい知らせが届きました。

tulipもう嬉しくて~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A1

tulip保育園年中さんのちっちゃい時からnoteピアノを教えている生徒です。

tulip素直で、ピアノの曲でアドバイスしたことは、レッスン中に自分からbook楽譜にpencil書き込む

 子で、アドバイスしたことは、次回までにきちんと直してくる子。

tulip高校の先生からお聞きしたことですが、

 『言われたことをきちんとやる子、素直に自分の中に取り込んで消化できる

 子は、学力がのびる』

tulip勉強もピアノも、その通りだなあ~と思います。

 本当におめでとう~shineshineshine

L40535_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/ 

「保育園の先生」今日が最後のピアノのレッスン。

L50025_2

560p

tulip八尾市明美町でピアノ教室 を開いております福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulip今日のピアノのレッスンには、3人大人の生徒さんが来られました。

tulipその1人の保育園の先生が、遠方に行かれることになり、

 今日がnote最後のピアノのレッスンとなりましたweep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kami2

tulip保育園の先生をしながら、2年間、保育園で子供たちに教える弾き歌いの曲など

 見て頂き、先生のお陰でピアノをスムーズに弾けるようになりました。

 ありがとうございました』とお礼の言葉を頂きましたhappy01heart

tulip嬉しい言葉を頂いて、でも お別れだと思うと寂しくて・・・。

 帰り際、お世話になりましたsign03とお礼のpresentお品まで頂いて。

 転居先に行きましても、ピアノ弾きます~と言って、帰って行かれましたhappy01

 お幸せに~

L50025_3

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

国家試験『◆保育士』の実技試験、元生徒さんの顔を思い出し、懐かしい

L42530

P

tulip八尾市明美町(八尾郵便局 本局の近く)で、noteピアノ教室を開いております

    元ヤマハ音楽教室で教えていました福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_0933

tulip今日、国家試験『◆保育士』の実技試験についてbookバインダーを整理していましたら

『◆保育士』の実技試験を受験した人から、試験当日届いたbookレポート

   出てきて、元生徒さんの顔を思い出し、懐かしく思いながら読みましたhappy01heart

tulip参考になることをpencil書いてくれています。

   えへへ、お褒めの言葉も頂いていますlovely

tulipくすっsign03と、はにかみながら、『◆保育士』の実技試験に向かって一緒にがんばった

 

  思い出懐かしさで、胸がいっぱいになりましたhappy01heart

tulipお2人共合格されて、今は、どうされているかなあ~

   懐かしく嬉しいひと時となりましたshineshineshine

L42530_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

Kちゃんに私の想いが伝わった!嬉しい~

Illust3987_thumb

tulip八尾市明美町の自宅で、ピアノ教室(福田洋子ピアノ音楽教室) を開いております

   福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_8436

tulipお母さんのメールから=

 先日のnoteピアノのレッスンが終わって『10回弾いてくる宿題を家に帰り、

 早速、やっておりましたsign03

 とhappy01嬉しいお知らせを頂きましたshineshine

tulipKちゃんに私の想いが伝わったなあ~と嬉しく思いましたhappy01heart04

Illust3987_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

お母さんもピアノ1から習いたい~

Illust3865_thumb   

tulip八尾市明美町でピアノを教えております、元ヤマハ音楽教室で教えていました

  福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_0758

tulip年中さんのKちゃん。

tulip絶対音を身に付ける為に、note摸唱をレッスンの中に、取り入れています。

tulip今日はnoteかえるの歌」noteドレミファソのうた」を弾きました。

tulipお母さんも1からピアノ習いたいsign03と言われていますので、

 まずは、Kちゃんのレッスン内

 お子さんのお誕生日に弾けるnoteハッピバースディ」noteエリーゼの為に」など

 弾けるように~と思っています。

 (ある程度、弾けるようになり、レッスン時間がちゃんと必要になった時点で別の時間に)

tulipKちゃんのレッスン内で、お母さんのピアノも見ますので、別途ピアノのレッスン代は

  要りませんhappy01scissors

Illust3865_thumb_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

ピアノを習わせたい!習いたい方!は、★5月から~募集!

403p

tulip八尾市明美町の自宅で、noteピアノを教えております

   元、ヤマハ音楽教室で教えておりました「福田洋子」ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

401

tulip来月4月からは、今、ピアノを習いに来られている生徒さんの多くが

  幼稚園や保育園やschool学校などで学年が上がったり、上のschool学校へ進学したり

 生活が変わる人が多いです。

tulipそれから、私も、音楽大学へ勉強しに通っているのですが、講義の曜日・時間が

  変わりますcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulipそれで、現在通われている生徒さんのピアノのレッスンが落ち着くまで、

 新規の生徒さんの募集は、見送ることにしました(落ち着いた5月から募集sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

237img_9058

「新規の生徒さんの募集・ピアノの体験レッスン」は、sun5月~

tulip教室のピアノのレッスン時間が落ち着いた5月から始めたいと思います。

tulip子どもさんに、ピアノを習わせたいなあ~

  ピアノを習いに行きたいなあ~

  と思われる方、5月からお願いします。

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

発表会に向けて、嬉しい言葉

Illust2970_thumb Illust2970_thumb_2

403

tulip八尾市明美町(八尾郵便局 本局の近く)でピアノを教えております

   福田洋子です。http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_2277

tulip6月に、八尾にありますプリズムホールで、noteピアノの発表会をしますhappy01heart

tulip大学生のTちゃんは、bookソナタを弾きます。

tulip今日で、ざっと最後まで教室で弾き終わりました。

   来週のnoteピアノのレッスンからは、丁寧に見て、細部まで教えていきます。

tulip「最後まで、譜読み出来たねえ~」と言ったところ、

  「1・2ページ、暗譜できるまで、練習してくる~」

   その気合は、すごいなあ~happy01scissors

Illust2970_thumb_3 Illust2970_thumb_4

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

思ったこと・気が付いたことは『★楽譜に書き込みしよう~』

Haru002_3  Haru002  Haru002_2  Haru002_4

tulipこの頃、公園に行ったり、山に出かけたりすると、

 かわいいピンクや白い花を目にして、春を感じます。

tulip八尾市明美町(八尾郵便局の近く)でピアノを教えています福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9005

tulipこのbook楽譜noteはじめての一歩」は、保育園の先生が年長さんを送る会で

 担任のクラスのお子さんが歌われ、ピアノの伴奏をしますsign03と、

 ピアノのレッスンに持ってこられた楽譜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ssimg_9006

tulip弾きにくいところや、部分練習するところに、pencil印。

 弾きやすいように、pencilマーカーで色分け。

tulipついつい、弾けないところ、苦手なところがあっても、

 まあいいやsign03と書き込みをしないことが、えへへ多いですがhappy02

 ピアノのレッスンをしていると、私もちゃんと思ったこと・気が付いたことは

 楽譜にpencil書き込み、真っ白いbook楽譜を、自分専用のbook楽譜へと作らなきゃあ~と

 生徒さんに教えられますhappy01heart04heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

409img_9058

tulip苦手なところなど、pencil書き込む生徒さんは、やはりピアノの演奏、上手sign03ですhappy01scissors

 私もbookpencil書き込もっとsign03

Haru002_5  Haru002_6  Haru002_7  Haru002_8

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

 noteピアノ教室の場所・・・八尾市明美町1-5-7

 note園児~大人 note月~土曜日 note朝10時~夜10時

 ~お問い合わせ~

 telephonemobilephone電話・・・072-924-2669

 pcmobilephoneメール・・・こちら

就職するまでに、現場で役に立つ曲を弾いておきたい!

Illust3436_thumb  Illust3436_thumb_2

tulip八尾市明美町八尾郵便局の近く)の自宅でnoteピアノを教えております、

   元ヤマハ音楽教室で教えていました福田洋子ですhappy01paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

409img_9058

tulip今日は、3月3日 ひな祭りの日ですね。

tulip私のピアノ教室には、4月から小学校の先生・幼稚園の先生・保育園の先生

 なる「短大生・大学生」notesnotesピアノを習っていますhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9007

tulipその中で、小学校教員採用試験に合格し、小学校の先生になることが決まって

  4月の働き始める前に小学校の現場で役に立つ曲をピアノで弾いておきたいsign03

  notesピアノを習いに来ている大学4回生がいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9008

tulipもうすぐ3月いっぱいで、お別れやねえ~

 寂しくなるねえ~

 と言いながら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9009

tulip小学校1年生の音楽の教科書から、弾き始めた曲も

 今では、小学校4年生まで進みましたhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9010

tulipピアノのレッスンでは、まず小学校の音楽の教科書を弾き歌いし

 後は、弾きたいnoteジブリやnoteディズニーやnoteクラシックを3曲、毎回練習しています。

tulipずいぶん、弾ける曲が増えましたよhappy01heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_9011

tulipもうすぐ、小学校の先生として、小学校へ就職ですが

 就職するまでに、現場で役に立つ曲を弾いておきたいsign03という要望、

 叶えてあげられたと思います。

tulipまず歌を歌って、それからピアノを弾いてもらってから、弾きながら歌うができるように

 指導しました。充実したピアノのレッスンが出来ました。

tulipその方の想いに添って、ピアノを教えることで喜んで頂けることが、

 何より嬉しいですhappy01heart

tulip期間を区切ったご要望にも、喜んで頂けるのなら、受け入れて教えていきたいと

  思います。よかったら、声かけして下さいhappy01heart04heart04

Illust3436_thumb_3  Illust3436_thumb_4

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 noteピアノ教室のホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

 note場所・・・八尾市明美町1-5-7「八尾郵便局の近くです」

 note園児~大人 note月~土曜日 note朝10時~夜10時 

 =お問い合わせ=

 telephonemobilephone電話・・・072-924-2669

 pcmobilephoneメール・・・こちら

   

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »