2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

日常

暑い夏、無地のうちわを買ってきて親子で「マイうちわ」作ってみませんか?

Ntpo02_l  Ntpo02_l_2  Ntpo02_l_3

tulip8月になりましたhappy01paper

tulip皆さん、暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Simg_4540

tulipあはは!面白いでしょう~

tulipこれ、先日、お友達の家で行われた「マイうちわを作ろう」のイベントで

 私が描いた「マイうちわ」ですart

tulipそばでは、描かれる男性の方のイラストが個性的でユニークだったので、

 私も~と、pencil個性的(笑)

tulipパタパタ、出来上がった「マイうちわ」あおげば、ふふふ、心地よい風が吹きますheartheart01heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulip生徒の皆さん、「無地のうちわ」100円ショップか、300円ショップで売っていますよ。

tulip夏休みの宿題に、片面をお子さんが、もう一面をお母さんがイラスト描かれてartpencil

 暑い夏、出来上がった「マイうちわ」でパタパタshine、楽しい思い出になるのでは。

tulip夏の思い出に、いかがですか?

Ntpo02_l_5  Ntpo02_l_7  Ntpo02_l_8

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

 note八尾市明美町1-5-7(八尾郵便局 本局の近く)

 note園児~大人 note月~土曜日 note朝9時~夜10時(夜遅くまで教えています)

sunお問い合わせ。体験レッスンsun

 telephonemobilephone電話 072ー924-2669

 pcmobilephoneメールはこちら

お母さんの夢「結婚披露宴会場で、姉妹でピアノの連弾が叶いました」

L40535

tulip八尾市明美町八尾郵便局の近く)で、noteピアノ教室を開いております

   元ヤマハ音楽教室で教えていました福田洋子です。

A25

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

tulip先日、幼稚園の頃から社会人になるまでnoteピアノを習いに来ていたMちゃんが

   結婚式を挙げましたshineshineshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Icgal2d_

tulip中学生からは、「月2回レッスン」で、音楽の期末テストの時は、「テスト勉強」に

 切り替えて。

tulip高校入試や大学入試の時期は、「お休み」して。

tulipまた、高校や大学に入ると、「ピアノのレッスンに復活」sign03

 自分で弾きたいbook楽譜を選んで持ってきて、有名な大曲に挑戦sign03

tulip社会人になってからも、時々メールが来て、ピアノに通ってくれましたhappy01shineshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bridal01_s  Bridal01_s_2

tulipそう考えると、園児の頃から、大人になるまで、ずっとピアノを通して

 成長を見届けてきたんだなあ~

tulipまた成長を見届けて来れたことに、感動と深い感謝の気持ちで胸がいっぱいですhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Icgal2d__3 Icgal2g_

tulipさて、結婚披露宴会場で、お母さんの姉妹でピアノの連弾を聴かせて~」

 リクエストに応えて、姉妹で一足早いクリスマスの曲を披露しました。

tulipお母さんも姉妹のその姿と演奏に、感極まり、感動されていましたhappy01heartheart01heart04

 「ここまでピアノを続けてこれたこと、それは、先生のおかげです~」

 感謝の言葉を頂きましたlovelyshineshineshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

415 

tulip「人生最高のイベントである結婚式の披露宴で、ピアノを皆さんにお聞かせ出来るsign03

tulip本当に長くピアノを続くて頂けて、そのことがこの良き日のイベントにつながりましたheart

tulipやはり、高校、大学、大人になっても続いた生徒さんは、結婚式の披露宴で

  弾かれています。

tulip私の娘も高校3年生の夏のピアノの発表会まで続けて(大学は、下宿したので)

 結婚式の披露宴の時、「お母さん、記念に2人で一緒にピアノ弾こう~」と言ってきて

 披露宴で親子でピアノの連弾をしたことが、今でも記念に残っていますhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_5

tulipピアノは、小学校の間だけでいいとか、スパッと切り捨てずに

 

  細く長く続けると、お子さんに身につくレベルが高い財産になります。

tulip娘のピアノは、別の先生に習わせ、いろんな時期がありましたが、振り返って

 高校まで習い続けさせて良かったsign03と思っています。

L40535_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/index.php

・住所・・・八尾市明美町1-5-7

note園児~大人 note月~土曜日 note午前10時~午後10時

<お問合せ・ピアノの体験レッスン>

telephonemobilephone電話 072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

脳を活性化させる

Simg_8408

tulip八尾市明美町の自宅で、noteピアノを教えております「福田洋子」です。

tulip今日、孫2号が娘と遊びに来ましたhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_8409

tulip孫2号は、ピアノの部屋がとてもお気に入りsign03

tulipピアノを弾くこと、何も教えていないのですが、小さい頃から、ピアノをpigおもちゃのよう

 に、さわって遊んでいますsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_8411

tulipエレクトーンには、ボタンがいっぱいsign03

tulipもうボタンを押すことに、夢中の孫2号ですhappy01

1、指先を鍛える(握力をつける)

2、指先の力をつける。

3、指の分化を促進させる。

 これってピアノを弾く時、絶対必要な力です。それに、なんと言っても「脳の活性化」

 つながります。

tulip遊びの中に、これらのことを織り込んで行く。

 よかったら、やってみて下さい。

Illust1242_thumb

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/first.html

   八尾市明美町でピアノ教室を開いております。

   お気軽にお問い合わせ下さいhappy01

   telephonemobilephone電話 072-924-2669   pcmobilephoneメール こちら

   P

私の演奏が届きますように。

Img_2575

tulip今、東日本大震災が起こって作られたnote花は咲く」という曲を編曲しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2577

tulipこれは、大学の関西地区の同窓会で弾く為に、編曲しましたが、

 また少し直したくて、ピアノの前に座って弾いては、pencil鉛筆で書き直し作業を

 行っていますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2576

tulip後で清書は、パソコンで行います。

tulip実は、知り合いで仲良くさせて頂いている方が、手術されることになって

 この曲が心に響く曲と知り、今、pencil手を加えています。

tulipその方が行きつけのお店で、弾かせて頂けたら、聴いて頂いて喜んでもらえたらなあ~

 と思っています。

tulipこんな時、ピアノが弾けること感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

自分を追い込んで

403p

今から大学へ勉強しに出発sign03

朝起きて、やらないといけないことをパパパと次から次へとこなしたけど、

朝のピアノの練習30分ができなかったな。

タイマーをかけて、時間が無い!と自分を追い込んで。

大学から帰って、ピアノのレッスン前にやるか、夜ヘッドホンをして練習だあ~

では、まずは、大学へ出発sign03

バースディー

Img_1204177

tulip先日、私のbirthdayバースディでした。

tulipmobilephonepcネットのつながりで、今年は、たくさんの方からお祝いメッセージ、頂きましたlovely

tulipまた私のピアノ教室の生徒さんのお母さん方からも、お祝いメッセージを頂き

 嬉しさ倍増でしたhappy01heart

tulipつながることにより、新しい分野が開け、ますますいろんな場所に出向いて

 さらに良いご縁を頂いて、またそこから人とのつながりが出来、

 また自分の振り幅が広がる。

tulipなんだか楽しい1年になりそうです。

 うふふsign03前向きにGOhappy01scissors
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun(八尾郵便局の近くのピアノ教室です)

   お気軽にお問い合わせ下さい。

明日もがんばるぞ!

280

◆今日は、ピアノのレッスンはありませんでしたが

 「大学へ行った」他は、頭の中は、相変わらずピアノのことでいっぱい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

401

◆演奏メンバーの顔を思い浮かべながら、編曲し、楽譜を移調して楽譜が完成したものの

 原曲の感じとは、調を変えると、なんだか曲の持つ雰囲気が全然違ってきて

 我慢できなくて、没!

◆自分に何日、何時間、譜面作りに格闘したんだ!と自分に言い聞かせても

 やっぱりこの楽譜を提供する訳にはいかない自分がいて、結局、没!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S13p1130350

◆明日もピアノのレッスンは、ありませんが

 1日、楽譜作りが続きます。

◆そうそう、私のストレス解消は、料理作り。

 材料が揃うと、断然、張り切ります。

◆キューピーから送られてきた「今日は らくらく マヨレシピ」

  http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/mayorecipe/ の冊子に、はまっています。

◆身近な材料で、へえ~こんな料理が出来るんだなあ~面白い~

 この冊子は、見ているだけで楽しく気分をハイにしてくれます。

◆料理作りもがんばるけど、ああでもないこうでもないと悩みながらの楽譜作り

 がんばります!

 

 

嬉しいメール

80

◆昨日、Mちゃんから嬉しいメールが届きました。

◆「国家試験「薬剤師」の合格発表があり、合格できました!

  4月から社会人1年生として、仕事がんばります」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

◆Mちゃんは、ピアノを教えていた元生徒さん。

◆わざわざ連絡してくれて、嬉しい知らせを届けてくれました。

 いつまでも忘れないでいてくれる。

 嬉しい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21

◆「アドレス変更しましたので、登録お願いします!」と連絡してきてくれる、元生徒さん。

◆変更したよ!というメッセージと共に、近況を報告。

 嬉しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

◆「合格しました!」と連絡してきてくれる、元生徒さん。

◆「え~もうそんなに大きくなったんだ!」と懐かしさに思いをはせる。

  おめでとうメールを送って、近況を報告。

◆こういうつながり、本当に嬉しいです。

 気持ちがほっこりする。連絡、ありがとう~

いつまでも心に留めておきたい

R

◆1週間前の日曜日、Rの「お食いぞめ」のお祝いをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

◆10人が集合!

◆和気あいあいとした、和やかな 「お食いぞめ」となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20img_1286

◆その日から1週間、義理の母が亡くなりました。

◆思いも寄らなかったことで、まだ気持ちの整理が出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4281426img_1269

◆生徒の皆さん、ご父兄の方々には、ピアノのレッスンをお休みすることになり、

 ご迷惑をおかけ致しました。

◆お休みさせていただく為の電話をかけましたところ

 みなさん暖かい言葉をかけて下さり、本当にありがたく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4281img_1252

◆義理の母が亡くなったのは、あまりにも急でしたから、写真、どうしようか。。。と、

 初めはとまどいましたが、探し始めると、ここ数年の母が写っている写真が

 たくさん出てきました。

◆実は、息子が結婚した頃から、義理の母家族・息子家族・娘家族に声をかけて

 私の家族を含めて、4家族で集まって楽しいほのぼのした時間が共有できるように

 都合を聞いて、イベントを企画。2~3ヶ月に一度、いろんなところへ出かけました。

◆義理の母に体力的に負担がかからないように、また食事ここなら食べられるかしら~と

 1番気にかけました。

◆でも今となっては、義理の母を中心に、みんなで集まっては食事をしながら話をしたり

 写真を撮ったり。

 いろんなところへ連れて行ってあげれて、良かったなあ~と思います。

◆振り返って思うに、いつの間にか、みんなで集まってどこかに行ける事が、

 私の楽しみになっていたのだなあ~と思います。

◆今年の花見は、どこへみんなで行こうかなあ~と思案していたところでしたので

  義理の母を連れて行ってあげれないことが残念ですが、

  義理の母のことは、いつまでも心に留めておきたいです。

◆お母さん、お世話になりました。

  そして、ありがとうございました。

パソコンが、ようやく帰ってきました。

S13p1130347
tulip長らく修理に出していましたpcパソコンが、ようやく帰ってきました。

tulipそんな訳で、久しぶりに、教室(福田洋子ピアノ教室 )のブログを更新できることが

 できるようになりましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S13p1130351


tulipとは言え、pcパソコンの画面が以前と変わって、おろおろ、まごついています。

tulip早く新しいパソコン操作に慣れなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

403p


tulip明日は、教室でnotesピアノの体験レッスン」を行います。

tulip電話で「notesピアノの体験レッスン」のお申し込みがあり、お話が弾みました。

 さあ~教室をお掃除して、準備して、お待ちしております。

 楽しみですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お問い合わせ・体験レッスンのお申し込み>

  telephonemobilephone 072-924-2669 福田洋子

  ホ-ムページ  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

より以前の記事一覧