2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

言葉

<心にとどめておきたい言葉>

<心にとどめておきたい言葉>

 1、自分が思い描いた事は 必ず実現する!

 2、今あるこの環境は 当たり前ではない。

   本当に感謝しながら返謝できる自分になっていきたいと思います。

いつまでも勉強!

tulip三味線を演奏して、演奏活動をされている70代の人がいらっしゃいます。

tulipいつまでも勉強やでえ~

A1

tulipほんと、ほんとsign03いつまでも勉強ですねhappy01upupup

 心にとどめておきます。

tulip先輩、ありがとうございましたhappy01scissors

tulip周りに、生き方を見習いたい憧れの先輩がいることに感謝good

Illust1933_thumb

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

  ピアノの体験レッスンしていますよ。

  体験レッスンに参加されたい方、ご連絡下さい。

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

『練習で泣いて、試合で笑おう』

Img_2562

tulip今日は、日曜日。

   数ヶ月前に知り合った劇団でチェロを弾く方からお知らせを頂いて

   八尾市にあるプリズムホールの大ホールへ行ってきましたrun

tulip指揮する方の棒の振り方に、私も音楽の世界にいるもので

   なるほどね~ああすると指示がわかりやすいよねsign03とか

  演奏からずいぶん勉強になりましたhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2561

tulipさて、席は、お客様でいっぱいsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_2557

tulip「ぞうれっしゃがやってきたコンサート」まで、大分時間があったので

 小ホールにK先生のnoteピアノの発表会に行かせて頂きました。

tulip私も来年、ここの小ホールで発表会を行いますので、すごく勉強になりましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A12

tulipさて、夜6時から、今年知り合いになったボーカルの人が

 八尾の灯篭祭りでコンサートしますsign03とお知らせを頂いて、聴きに行く予定にして

 いましたが、あいにくの雨で中止。

tulip家で晩御飯を食べながら、何気なくテレビをつけたら、小学生の全国「空手」の試合

 特集番組をしていて、そこで心に残るお母さんから娘さんへの言葉を発見しました。

 『練習で泣いて、試合で笑おう』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S8242

tulip『練習で泣いて、試合で笑おう』このお母さんから娘さんへの言葉

  来月、入試の高校生にも当てはまりますし

  10月・11月、ピティナ・ステップで、みんなの前で弾く生徒さんにも当てはまります。

  私ももうすぐ演奏会で弾きます。

tulip当日までの練習で、思い通りにならなくて悔しくて泣いても、

 本番は、笑顔で終わりたい!

 がんばるぞsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

      ↑

 ここをクリックして下さい。ピアノ教室のホームページにつながります。

「最後の1週間の過ごし方」が、当日の演奏の出来を左右する!

B467img_0471

tulipもうすぐ大学の関西地区のnote同窓会です。

tulipピアノを教えていると、生徒さん、「発表会」「ヤマハグレード」「ピティナ・ステップ」

 など、緊張の中でピアノを弾かないといけない時があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C467img_0473

tulip最後の1週間の過ごし方が、当日の演奏の出来を左右する!と分かっています。

tulipうう・・・時間が無いなあ・・・もうすぐやん!とあせりますが、

 1、「ピアノの練習に集中するsign03

 2、「当日までのピアノへの取り組みが大事sign03

 3、「前向きにがんばるsign03

 この3つをこころして、ピアノの練習に励もうと思います。

tulipエイエイ、オ!

2056

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

                 ↑

  教室のホームページです。

出来なくても、「言い続けること」が大事!

S

tulipピアノのセミナーに行って、先生からお話を伺っていると

 先生の子育てから思われたことを、ポロッと言われることがあります。

tulip出来なくても、「言い続けること」が大事sign03

tulip小さすぎて、まだ言っている意味が分からないかもしれないけど、

 言い続けると、頭の中にインプットされ、

 分かる年齢になると、大事なことだと認識する。

tulip『出来なくても、「言い続けること」が大事sign03

 なるほど~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

「生きていく力を身につけさせること」が大事

697fbda6fc5e57c2219ac43c855a3273


tulip今日の午前中、友人とお茶しました。

tulip彼女は、上に大学生、下が小学校6年生と、姉妹の間には、8年間の開きがあります。

tulip上の子の時は、中学受験まで塾の試験・模試・塾の送り迎え・塾への2食のお弁当作り

   どれも一喜一憂、カリカリ大変だったけど、ある時から考え方、変わったんやねんsign03と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

415p1060766

tulip先日、無事に娘さんの希望した中学への入学が決まった彼女。

tulipそれまで、私の方が娘さんの受験があるので、気にかけるのに、彼女は至って

 冷静でニコニコ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1080178

tulip今日、話を聞くと、「娘さんに、点数に一喜一憂することはやめて、

 「生きていく力を身につけさせること」

 また「自分も、娘にいきいきしている自分の後姿を見せたいsign03と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1050415

tulipそれから、「こう育てたい!という目標を持ち、逆算して、今は何をする時

 考え、今を大事にsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1080170

tulipなるほどなあ~

tulip子育てが終わった現在思うことは、「生きていく力を身につけさせること」

  これが大事だなあ~と改めて思った今日でした。

心に留めておきたい言葉

Ps1050424

=気象キャスターの井田寛子(いだひろこ)さんの言葉=

1、現在の状況を維持するよりも、挑戦することで、

  先にあるもっと大きな喜びに出会える

心に留めたい言葉

Simg_1084

=「本田宗一郎さん」の言葉=

1、やってみもせんで、何がわかるsign01

2、石橋は、たたかず渡れsign01

娘さんに拍手!

A12

今日の午前中のピアノのレッスン(3人)は

 ①大学に行く前にピアノのレッスンにやってきた大学生のYちゃん。

  新しい曲は、ユーチューブで検索すると、どんな曲かわかるので、練習のとっかかる前

  に便利!であることを伝える。

  大学の課題曲もアドバイス。

 ②男の子のママ。

  数ヶ月前から初めてのピアノのレッスンを始める。

  基本のピアノ教本を練習しつつ、曲も順調に増えています。

  成長している手ごたえが感じられ、私も嬉しいレッスンです。

 ③体験レッスンを受けて、今日が初めてのピアノのレッスン。

   国家資格「保育士」の試験に合格し、資格を得るという目標がある大人の方。

   筆記試験合格後の「実技試験」がスムーズに進むように、今年の秋の「実技試験

   合格」を目標に、「音楽」と「言語」の勉強をスタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

415p1060766

◆午前中のピアノのレッスンを終えて、急いで電車に飛び乗り、大学へ。

◆今日のお昼は、学食ではなくて、大学内の喫茶部で。

◆この大学は、大人の学生が多い。

◆昔、短大や大学を卒業した方が多く、何がしかの音楽活動や仕事をお持ちで

 その上で学生をされている。

◆もちろん音楽大学なので、授業料は、普通の大学より高い。

◆大人なので、奨学金は借りられず、自腹。

◆それでも、大学で勉強することに対して、金額以上の何か価値を、自分の中に

 見い出している方々で、今月の生活費はどうしよう。。。というような人は、いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ed3beefa934dd3f7fc41570f1a0e9476

◆ある大人の学生さんの悩み・・・

◆いろいろ経験してきているので、筆記も実技も試験に対して、自分の中の100%を

  越して130%くらい勉強したり、練習したり。

◆そんな自分がしんどいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆そんなピアノ専攻の大人の学生さんが、昨日は、娘さんの20歳のお誕生日。

Bridal01_l

◆その誕生日の日に、お花屋さんが娘さんから送られた「きれいな花束」をメッセージと

 共に、届けて下さったそうで、

 そのメーセージには、次のような言葉が添えられていたとか

◆「お父さん、お母さん、私を今日まで育ててくれてありがとうございます。

  これからも、よろしくお願いします」と。

◆お花を届けた「お花屋さん」も目がうるうるしていたそうです。

 娘さんに拍手。

 うるうる、本当に良い話ですね。

 

 

強い気持ち!

382

tulip東北楽天の「田中将大投手」が、

 アメリカのヤンキーズに移籍することが決まりましたね。

tulipタレントで、妻である「黒田まい」が次のことを、自分のブログに公開しているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

400maru

tulip「主人が行きたい場所なら、どこでも着いていくつもり」

tulip「ニューヨークを拠点に活動することに対して

  不安もあり、挫折や困難も待っていると思います。

tulipでもそれ以上に、強くなりたいscissors 成長したいscissors 乗り越えた先の風景を見たいscissors

 一歩踏み出すことscissorsが、楽しみな自分がいますhappy01

tulip今は、目の前の事をひとつひとつやるだけshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

400maru_2

tulipもう~ブラボウ~ですね。

tulip強い気持ちを持って、前進するsign03

 すばらしいわ~