2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

八尾の風景

染工房仙波さんの「染めなおし ワークショップに参加して来ました

53535

tulip大阪府八尾市明美町 (八尾郵便局=本局の近く)で、noteピアノ教室を開いております

 「福田洋子」ですhappy01

tulip今日の休日、朝から、八尾市にある染工房仙波(せんば)の「染めなおし ワークショッ

 プ」に参加してきましたrun
Img_1084

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1093

tulip仙波さんは、大阪芸術大学の卒業生で、同じ大学出身者の方が、遠方から

  たくさん来られていましたhappy01heart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1089

tulip染料は、黒・紺・オレンジの3色。

tulip家から持参した白いタオルTシャツを染めましたhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1087

tulipみんなが染料を使うので、だんだん染める力が弱くなり

  その都度、仙波さん、新しい染料を作られて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1095

tulip染めあがった人から、干していきますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1110

tulip元は、鉄工所あと。

 「染めなおし ワークショップ」に参加して染色してみて、布を染めるには、

 水を多量に使うことがわかりました。

tulip鉄工所あとのこの場所には、井戸があるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Simg_1111

tulip出来上がった私の写真が、これsign03

tulip自分で作って、それを生活の中で使う!ぐふっ。嬉しい~ 素敵!

 次回も参加したいです。

tulipその時は、またお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子sun

  ピアノを教えていますhappy01shineshineshine

    ピアノをお子さんに習わせたい方・習いたい方、どうぞ、お気軽にご連絡下さい。

  telephonemobilephone電話 072-924-2669  pcmobilephoneメールはこちら

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

  

八尾の「恵光寺(えいこうじ)」に、「内式秀部屋」滞在中!

Simg_7127

tulip八尾、お相撲さんが滞在しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7126


tulipその滞在しているお寺は、八尾市萱振町4-1にあるfuji恵光寺(えいこうじ)」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_7125

tulip滞在しておられるのは、「内式秀部屋」親方力士のみなさんです。

tulip恵光寺の門をくぐると、土俵が作られていて、寒いので回りは、テントで覆われて

   います。

tulip朝稽古は、午前9時~自由に観に来て下さいsign03とのことでした。

「シャクヤク園(久宝寺緑地)」

Simg_2165

tulip久宝寺緑地にあります「シャクヤク園」今月の中頃まで、いろんな種類のお花が

   楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2157

tulip「シャクヤク」と言っても、本当にたくさんの種類の花があるのですねheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2149

tulip本当に「シャクヤク」ってきれいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2154

tulipこんなきれいなお花が見れるのも、手入れをして下さっている方がおられてこそ

  ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2185

tulipdenim芝生の公園では、銘々が、バトミントンしたり、ボール投げしたり、

  近くにありますrestaurantべーベキュ-会場」では、あっちからもこっちからも、煙に乗って

  食欲をそそる美味しい匂いがしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Simg_2141
tulip久宝寺緑地の「シャクヤク園」ですが、5月9日(土)~5月17日(日)まで(夜8時まで)

   夜間に「シャクヤクの花」を見ることが出来ます。

tulip雨が降らなければ、夜、「シャクヤク園」に行って見るつもりです。

   近いので、さっと行けて便利ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

八尾若ごぼう

Sp1170329_2

tulip大阪府「八尾市」特産品で、春を告げる野菜「八尾若ごぼう」農家さんを訪問させて

 頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1170331

tulipYさんは、八尾堆肥研究会のグループで、「八尾若ごぼう」を出荷される時

 この袋を使われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1170327

tulip「八尾若ごぼう」は、茎に露が付くと黒ずんでしまうので

 午前10時くらいから、「ハウス」や「露地畑」で収穫を始められるそうです。

tulip出荷前には、1本束ずつきれいに整えられ、大きさによって分けられ、

 束ねる時も気を使って、大変な作業です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1170334

tulip現在は、寒いので、ハウスの中で作られています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1170337

tulip「ハウス」の時期が終わると、露地畑の「八尾若ごぼう」の収穫に移ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1170335

tulip「八尾若ごぼう」は、植えて1回目は筋があるので、そこを取り除いて

 2回目の柔らかい茎「八尾若ごぼう」として出荷されます。

tulip「八尾若ごぼう」は、昨年、特許庁より「地域団体商標」され、大阪府の農産物では、

 「泉州水なす」に続き、2番目に他の地域と差別化され、ブランド化する為、

 登録されました。

tulipえへっsign03八尾市民としてちょっと自慢happy01scissors
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.city.yao.osaka.jp/0000002896.html

http://cookpad.com/search/%E8%8B%A5%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86

http://www.on-do.net/yaotokusanbutsu/ri_wakagobou.html

http://www.osaka-ja.co.jp/ja/nakakawachi/product/w_recipe.html

久宝寺緑地のイルミネーション

tulip八尾市明美町でピアノ教室「◆福田洋子ピアノ音楽教室」を開いております

 「福田洋子」です。

Photo_3


tulipこの写真は、八尾市久宝寺にありますshine久宝寺緑地のイルミネーションshineです。

  雨上がりで、キラキラ路面がshine光って、きれいですね。

tulipイルミネーションは、1月いっぱい、夕方から夜9時までshine点灯していますよ。

tulip温かくして、家族で、お友達で、ぶらぶら、のんびり、「久宝寺緑地のイルミネーション」

 見に、いかがですか?

tulip駐車場も開いているそうですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

「八尾河内音頭祭り」&「燈篭祭り」 

Dscf1844

tulip初めて、八尾久宝寺「八尾河内音頭祭り」に行きました。

   盛大なんですね。

tulip人の多さにびっくりsign03

tulip露天も八尾のお店の他、全国の有名B級グルメも参戦。

  大賑わいでした。

tulipピアノを習いに来ているAちゃん家族とSちゃん家族の皆さんにも、

  会場でお会いしましたよhappy01heart
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1893

tulipこちらは、幻想的な「寺内町の燈篭祭り」

tulip心地よい夜風を感じながら、見て歩きました。

tulip小学生も自分が書いた絵がどこに置かれているか、ご家族の皆さんと一緒に

  探している様子、あちこちで見かけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1873

tulipこの灯篭、素敵でしょ。

  今日の私の一押しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1851

tulip今回も近畿大学の学生さんが、水路を利用してユニークな仕掛けを作り

  訪れた人が見入る程、楽しませてくれました。

tulip学生さんにとって、社会とつながる。

  現場で学ぶことは、机の上だけで学ぶのと違って、実際、社会とつながりを持って、

 実践して行き、そこから自ら考え学ぶことになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1881

tulipこちらも、近畿大学の学生さんが、寺内町のお寺の顕証寺を会場にして、

 お寺の建物に光や映像を当てて、みる人を楽しませるsign03マッピングをことを

 していました。

tulip中ノ島公会堂のイルミネーションを使って、見る人を楽しませるのと同じだなあ~と

  思いましたが、学生さんにとって、社会で実際にやってみることは、

  大きな成長につながっていいなあ~と思いました。

tulip私も2年前、大学の授業の一環で、社会とつながって催し物を企画する授業が

 あって、企画段階で泣きたくなるような事がいっぱいあったけど

 みんなとの絆が出来、喜んでいただいている顔を見て、今までの苦労が吹っ飛んで

 感極まった経験があります。

tulipまたその経験は、自分の中で、とっても成長できたな!と手ごたえを感じることが

 でき、飛躍できたなあ~と自分の成長を嬉しく思えたものになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A12

noteさあ、月曜日、週の初めです。

noteピアノのレッスン、がんばっていきますhappy01heart04

楽しかった、国際交流

Sp

restaurant「かがやき」で国際交流の催しがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P

restaurant日本に来られている外国の人が、ご自分の国の料理の作り方を

  指導して下さり、インドネシアやベトナムからの留学生、そして留学生に日本語を

  教えていらっしゃる先生方、それで私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P_2

restaurantタコスの皮は、カットして油で揚げたり、焼いて野菜や肉を挟んだり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp_2

restaurant暑い国の人は、辛いものが好きですねhappy01

restaurant味付けも、うっかりすると、塩辛く香辛料いっぱいのからい味付けになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp_3

restaurantテーブルの上は、出来上がった料理でいっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P_3

restaurant私も、皆さんと同じポーズで、camera写真撮影です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P_4

restaurant作った料理を食べながらお話しすると、心が開放され、わきあいあいの

  楽しい料理会の始まり、はじまり。

restaurant日本語を教えておられる手前3人の先生、話題が豊富で「へえ~そうなんだ!」と

知らないこといっぱいで面白かったです。

restaurant外国から来られた皆さんは、東大阪や八尾で働かれながら、日本語検定に挑戦し、

  資格を得て、自国に帰国後、日本の企業や日本人相手の旅行コンダクターの職に

  ついたり。

restaurant自分で可能性に挑戦し、こうしたい!こうなりたい!と思う自分の目標に向かって

 がんばるsign03素晴らしいなあ~

restaurant内容の充実した、実り多い時間となりました。

restaurantまた次回も参加したいですhappy01

Illust3779_thumb

「ふなっし-」が「アリオ八尾」にやってくる!

343

tulip今日、八尾のイト-ヨーカド-に買い物に行くと、このような張り紙を見つけました。

tulipあの「ふなっし-」が、アリオ八尾に来るそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ=「ふなっし-」がアリオ八尾にやってくる

 clover9月13日(土)午後1時~

3456

Photo

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   noteピアノのレッスン日:月~土

   noteレッスン時間:朝10時~夜10時

   note生徒さん募集してます。まずは、ピアノの体験レッスンからこちら

5206_2

常光寺の「八尾地蔵盆踊り」

Photo_2

tulip昨晩、雨が上がったので、常光寺「八尾地蔵盆踊り」へ行ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_3

tulip最近は、めっきりファミリーロードを訪れる回数も少なくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1150212

tulip「ファミリーロード」は、懐かしいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1150211

tulip今日は、常光寺の「八尾地蔵盆踊り」とあって、露天が出て人々でにぎわっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4

tulipここは、常光寺の門前です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

520

tulipそうそう、この仁王さん、懐かしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_5

tulip雨上がりで、盆踊りを踊る人、少なかったのですが、夜の9時を過ぎる頃から

 人が詰め掛けて、境内は、踊る人と見る人でいっぱいになりました。

tulipここ常光寺の盆踊りは、河内最古の音頭だそうですよ。

L48020

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 場所・・・八尾市明美町にあります(八尾郵便局の近く)

 空いている日時があります。お気軽にお問い合わせ下さい。

 お気軽にお問い合わせください→こちらから
L48020_3

お知らせ=「八尾西武2階 ラッピングステーション 全て半額」

Photo

「八尾西武2階 ラッピングステーション dollar全て半額」のお知らせ>

tulipデパートならではの「サービス」である、どこで買ったものでもOK、ラッピングします~

tulipランドセルコーナー隣りの「ラッピングステーションコーナー」ですが、

 今月いっぱいで、新コーナーに変わるため、現在、全商品半額で売っていますhappy01

    ・包装に関する全ての商品が→半額。

    ・8月31日まで

    ・女性にお勧めsign03

tulipえへへ、仕事で使うもの、たくさん購入しました。

 合計金額¥4000のものが、¥2000で買えて、満足で-すhappy01heart

50020

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

 
     ・たくさんのピアノのレッスンコース をご用意しています。

   ・お問い合わせ・ピアノの体験レッスンは

      pcmobilephoneメールで、http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/otoiawase.html

      telephonemobilephone電話で、072-924-2669 福田洋子まで

50020_2