2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

演奏会・コンサート

大阪中之島「リーガロイヤルホテル」1階の「リモネ」で、忘年会

L40535

A25

tulipnoteピアノの弾き方がわからないところは、私が弾いて、それを録音・動画OKsign03

    喜ばれていますshineshineshine

    八尾市でピアノを教えております福田洋子ピアノ音楽教室の福田洋子ですhappy01heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

tulip私は、note地元のピアノ研究会にも入っていますが

 フェイスブックで、全国のnoteピアノの先生方とribbon交流を持っていますhappy01heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

tulip日ごろ、フェイスブックで、投稿したり、いいね!したり、コメントを書いたりして

 全国のピアノの先生方と、ピアノの情報交換をしていますが、

 集まってrestaurant忘年会をしましたheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_3

tulip会場は、大阪中之島にあります「リーガロイヤルホテル」1階のrestaurantリモネ」

 行われました。http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/remone/index.html

tulip私は、night夜の部に出席。

 大阪の他、3県にお住いのピアノの先生が、集まりましたrestaurantbar

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4

tulipお食事を取りながら、notesピアノのレッスンやnotes発表会についてなど

 話題になり、とても参考になるお話が聞けましたhappy01shineshineshine

tulip来年に向けて、やる気sign03元気を頂きましたheart

tulipよしsign03ピアノを習いに来て頂いている生徒さんや親御さんに、ピアノが弾けるように

 喜んで頂けるように、まず私がピアノ弾かなくっちゃhappy01scissorsと思いました。

tulipピアノのレッスンにつながる忘年会となりました。

L40535_2

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

note「ピアノの弾き方がわからないところは、私が弾いて、それを録音・動画OKsign03」で

  喜ばれているピアノ教室

  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

noteピアノ教室の場所=八尾市明美町1-5-7

note園児~大人 note月~土曜日 note朝10時~night夜10時

telephonemobilephone電話=072-924-2669 pcmobilephoneメールはこちら

来年の「ピアノの発表会」に向けて

367

tulip来年3月、八尾市プリズムホールの小ホール(地下)で、noteピアノの発表会を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
466img_9323

tulipまず私自身の当日の髪をアップしたいので、髪を伸ばすところからスタート。

  今日は、美容院で前髪だけ、そろえて切っていただきましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

169

tulipピアノの発表会のテーマは、何にしようかな。

   気がついたことから、bookートにpencil書いて行きます。

tulipいい加減にならないようにきちんと自分で納得いくまで、考えて行きたいですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10

tulip発表会、みんなドレスアップして出てくれます。

  そんなドレスを見るのが大好きですhappy01heart

tulip発表会で、生徒さんがドレスアップして着るドレスに負けないように、

 ピアノの発表会の舞台で弾く曲も、聴き栄えがするように、選曲がんばりますhappy01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10_2

tulipさて、10月からピアノを習い始めるかわいい生徒さんがいます。

tulip来年の3月まで半年ありますので、今から習い始めても十分、ピアノの発表会

 弾くことができますよ。

tulip最初は、右手、そのうち左手、そして両手で弾けるようになると、付いて来られている

 お母さん、お子さんが両手で弾いている姿に、感無量、感動されますhappy01heart04

tulip来年のピアノの発表会、楽しみsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

    前回の「発表会の様子」がわかります。

             ↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/2014-event.html

    

懐かしい~

2buhandoberu6

tulip八尾市明美町八尾郵便局の近く)の自宅で、ピアノ教室

 
note福田洋子ピアノ音楽教室) を開いております福田洋子です。

tulipただ今、ピアノ教室のホームページを新しくする作業をしております。

tulipそんな中、プリズムホールで開催しましたnotesピアノの発表会の写真が出てきました。

tulipきゃあ~懐かしいhappy01shineshineshine

 今では、みんな中学生になっていますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun田洋子ピアノ音楽教室 sun

     ↑

 cloverここをクリックして頂きますと、

    昨年、八尾市プリズムホールで行いましたnoteピアノの発表会の様子」がわかります。

 cloverピアノの発表会は、1年~1年半に1回のペースで、行っています。

 clover次回のピアノの発表会は、来年、八尾市プリズムホール小ホールにて、

   行います。

 pcmobilephone メールのお問い合わせは、こちら

 telephonemobilephone 電話
でのお問い合わせは、072-924-2669 福田洋子まで

「エリーゼの為に」の解説

tulip八尾市明美町の自宅で、を福田洋子ピアノ音楽教室開いております福田洋子です。

tulipピアノを習っている人なら、弾いてみたい曲に、「noteエリーゼのために」があります。

   弾く時の注意点を。楽譜に書き込んでみました。

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<エリーゼのために>

=曲名について=

 エリーゼとは、

Saimg_1951_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<作曲家・書かれた年齢>
Bimg_1953

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<曲の解説>

その1=
Simg_1939_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その2=
Simg_1940

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その3=

Simg_1941

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その4=

Simg_1942

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その5=
Simg_1943

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その6=

Simg_1944
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その7=
Img_1945

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その8=

Simg_1946

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その9=

Simg_1947

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その10=

Img_1948

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その11=

Simg_1949

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その12=

Simg_1950

これで「エリーゼのために」の解説は、終わりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田洋子ピアノ音楽教室

私も「ピアノの練習」がんばろう~

Photo

tulip八尾市明美町八尾郵便局本局の近く)でピアノを教えています(note福田洋子ピアノ

 音楽教室)福田洋子です。

tulipこのピアノを教える仕事ですが、時代の流れと共に、bookピアノの本もどんどん変わり

  教え方も変わっていきます。

tulipそれに伴い、ピアノの新刊本の説明会セミナーがあったり、さまざまなテーマを持った

 ピアノセミナーが開催され、またピアノを指導されていますピアノの先生方の集まり

 noteピアノ研究会」もあり、多くのピアノの先生は、常にpencilbook勉強されていますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

467img_0472

tulipさて、先日も数十年来のお友達である男性のピアノの先生から、大人のコンサート

  ご招待されて、プリズムホールまで、応援に行って来ましたrun

tulip誰でも知っている曲を、素敵なジャズに変奏して、聴かせて頂きました。

  なかなか素敵に仕上がっていましたhappy01scissors

tulip音楽が専門で深いところまで分かるから、苦しい・楽しめない・ともすると音学になって

 しまいがちですが、彼の演奏を聴きながら、音楽の深いところまで分かるから

 苦しむこともあるけど、それはまた、喜びにも通じ、成長した手ごたえを感じ

 成長した自分にも出会えるんだよねsign03と改めて思いましたhappy01heart
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulipさあもうすぐ7月、そろそろ連弾の練習、本腰入れなければ。

 私もピアノの練習、がんばろう~scissors

Illust1933_thumb
sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

   お問い合わせ mobilephonepc メール←こちら

   (お気軽に)   mobilephonetelephone 電話 072-924-2669 福田洋子

発表会は、勉強できる機会!

Sp

tulipピアノのセミナーでお世話になっていますN先生のピアノの発表会に

   行きました。

tulip演奏を聴きながら、この曲は、Tくんに弾かせたいなあ~

  この曲は、次回のピアノの発表会でMちゃんに弾かせたいわあ~

  曲についても、こういう風に表現したらいいんだなあ~とか

  参考になることがいっぱいあります。

tulipそんなことを考え出すと、アイデアがいっぱい浮かんできて、ピアノに対して

   やる気sign03、前向きsign03になります。

tulipこれをただ終わらすのではなく、ピアノのレッスンに、次回のピアノの発表会

  生かして行けるように、したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

    無料体験レッスン募集中=

   ただいま来年からピアノを習いたい生徒さんの「体験レッスン」受付中sign03です。

「八尾市役所地下1階」でコンサート

Photo_5    Photo_6


tulip先日、初の試みで「八尾市役所地下1階」のピカピカさんがランチされているスペースで

 八尾のミュージシャンの方々のコンサートがあり、行ってきました。

tulipおいしいrestaurantワンプレート」に舌つづみしながら、時々お邪魔しますカフェバー「ドンナ」から

 1ドリンクcafebar、そしてコンサート代で、¥2000でした。

tulip知り合いのミュージシャンの方もいらして、気軽に食べたり飲んだりしながら

  楽しいひと時を過ごしました。

tulip今後、また「八尾市役所地下1階」で、楽しいイベントをされるそうです。

tulipこのブログでもお知らせしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun福田洋子ピアノ音楽教室sun

兵庫県へ=ピアノの先生の発表会

275img_3642

先日、いつもピアノ研究会でお世話になっていますピアノ先生の発表会があり、

お友達のY先生を誘って、兵庫県まで行ってきました。

色々な工夫がされ、先生のパワーなど感じ、参考になることがたくさんありました。

私のピアノ教室の発表会にも、取り入れて行きたい~と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S8244

「他の先生のピアノ発表会」や「ピティナ・ステップ」や「コンクール」を聴きに行ったり

お手伝いにうかがうたびに、参考になることがあり、それもまた勉強になります。

また、電車を乗り継いで、兵庫県まで勉強しに行くと、ピアノの先生の勉強熱心さ

前向きさに圧倒され、良い刺激を頂いて帰れます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A25

私の教室の発表会も成功するように、発表会に向かってがんばりたいです!

50025

八尾郵便局の近くにあるピアノ教室

sun福田洋子ピアノ音楽教室 sun

コンサートに行って思うこと

Sp1140484

tulip先日、大阪教育大学 吹奏学部のコンサートに行ってきました。

tulip私のピアノ教室には、いつも大阪教育大の学生さんが、ピアノを習いに来たり

   発表会に楽器演奏で出演して下さったりと、つながりがあって

   親近感を感じております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1140479

tulip私は、音大を卒業し、大人になった現在も音大に行って、授業を受ける他に

   演奏会を聴きに行く機会があります。

tulip大きな演奏会になると、切磋琢磨して選ばれた演奏者達。

   それは素晴らしい演奏が多いです。

tulipでも大阪教育大の吹奏学部の演奏、型にはまっていないからかなあ。

    完璧な演奏とは言えませんが、そこがいい。味わいがある。

  決して素晴らしい演奏ではなかったですが、暖かい気持ちで応援しながら聴けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1140481

tulipこの「音符の絵」のイラストは、以前、私の教室でピアノを習っていたMちゃんの作品。

tulip久しぶりに会えた気がして、嬉しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sp1140482

tulipこれは、八尾市吹奏楽フェスティバルの案内のパンフレットです。

tulip八尾市の中学校・高校・社会人団体・吹奏楽団体など、楽器が吹ける人の集団の

 祭典です。

tulip楽器が吹ければ、叩ければ、大人になっても、吹奏楽の団体に入れますし、いいです

 よね。

sun今、子育てを終えて思うことsun

tulipわが子を育てるのに、「勉強」も大事だけど、日常生活で、仕事以外で打ち込める

  何かを持って生活できる人は、幸せ。

tulip自分には、これがあるsign03好きsign03打ち込めるsign03ものを持って、生活を送れる人生は、

  心豊かに暮らせます。

tulipそれを見つける経験をさせるのも、親の役目sign03と思います。

tulip仕事以外に好きなことがある私の子ども。

 こんなになると思って育てた訳ではないのですが、大人になって、見ていてうらやましい

 ような~好きなことがあって、きっとこの子は、これからも心豊かな人生を

 送ってくれるのでは~と嬉しく思います。

tulip子育て中のお母さん、しんどいのも人生の中で、そんなに長い時間ではないですよ。

tulipお子さんに寄り添ってsign03